ブログタイトル

濃厚接触者『の家族』

家族の行動制限は?

東京都でコロナの濃厚接触者に指定された場合、7日間(濃厚接触者となった次の日からカウント)は自宅待機の対象となります。

ここまではネット上で確認できるのですが、濃厚接触者の家族はどうすればよいのでしょうか?


保健所に聞いてみた

ネットであれこれ調べても、なかなか明記された情報はありませんでした。
であれば保健所に確認するのが一番です。実際に聞いてみました。


※以下の内容な2022年2月4日時点、東京都内で確認した内容です。
 家族が「感染者」の場合は、他の全員が「濃厚接触者」となり、対応が異なります。
 言葉の取り違えなどの可能性もありますので、実際に確認してみることをお勧めします。

 


保育園の先生がコロナに感染。うちの子が濃厚接触者に指定されました。
家族はどうすればよいのでしょう?
仕事に行ってもよいのでしょうか?
学校に行ってもよいのでしょうか?


保健所からの答え

・家族は今まで通り生活して構わない
・仕事や学校に行ってもかまわない
・濃厚接触者(うちの子)に症状が出て、病院でコロナと診断された場合、その時点から家族が「濃厚接触者」となり自宅待機の対象となる。


会社としての方針

家族に濃厚接触者が出たことと、上記の東京都の方針を会社に報告。対応を相談しました。

家族はいつも通り生活してもよいという都の方針はありますが、会社としてはリスクを避けたいという判断で、リモート勤務となりました。


これは会社として、社内での感染拡大防止という視点からの対応になります。