ブログタイトル

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerShell のバージョン確認

bazelをインストールしようとしたところ、PowerShellの v2 以上という条件があった。 PowerShellのバージョン確認方法は以下の通り。1.PowerShellを起動2.バージョン確認のため以下のコマンドを入力$PSVersionTable 実際にコマンドを入力したところ、以…

今年もクリスマス会

去年も同じタイトルで書きましたが、今年も同じクリスマス会に行きました。 このクリスマス会は楽しみです。 聖書にもあるように、神の目はとりわけ小さい者、弱い者に注がれているのではないかと思います。 あながたがたが、これらわたしの兄弟たち、しかも…

複数の宛先にgmailを転送

任意団体で一般に公開するメールを作成することになった。その時の作業を記録。 アドレスを公開し、複数のメンバーでメールを受信したい。 収益があるわけではないから費用はかけたくないとのこと。 費用をかけないので独自ドメインの取得はしないことにした…

ipadのシリアル番号

今回は利用していたキャリアのサービスの更新をしようとしたのだが、うまく更新できずキャリアからパスワードが変更されていないか確認依頼が来た。 Apple IDでWEBからサインインして確認しようとしたところ、パスワード自体は通るのだが、シリアル番号の確…

こども聖書

アメリカから牧師が来た。 その集会に参加したのですが、小さな教会で教会学校はやっていなかった。 よってウチの子、大暴れ。どうしましょう?という状態に。 しかし、気づいたら後ろの席の女性の膝の上に座って大人しくスマホを見ていた。 スマホを見ると…

困難の中

発展途上国とか、困難な状況にある人に神の訪れがあることは多いように思う。 貧しい者は決して忘れられない。 悩む者の望みは、いつまでもなくならない。 詩篇9:18

求めなさい。そうすれば

求めなさい。そうすれば与えられます。 捜しなさい。そうすれば見つかります。 たたきなさい。そうすれば開かれます。 マタイの福音書 7章 7節 「神は愛である。」という表現があるが、実はクリスチャンになってからも「きっとそうなんだ」としか思ってしま…

アドベント始まる

アドベントが始まりました。 もうすぐクリスマスです。

ガスファンヒーター故障

RN-B550DFH-SVの修理が必要?ガスファンヒーターの調子が悪い。 機種は「RN-B550DFH-SV」という東京ガスの製品で、10年以上前に購入。木造15畳向けのファンヒーターだ。当時7万円くらいしたと思う。 まずフィルダーの清掃をしても「フィルター掃除」の…