ブログタイトル

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsセキュリティの重要な警告

タイトルの警告ポップアップが表示され、消すことができない。どうしたらよいか? ・・・という相談が来た。 ■まず閉じる画面を見せてもらうと、電話番号が表示されている。右上の「×」をクリックしても閉じることはできない。というか、すぐに同じポップア…

DHCPが切り替わらない

■IPアドレスの解放と再取得<IPアドレス解放> ipconfig /release <IPアドレス再取得> ipconfig /renew ルータ設定時によく使用します。 ルータの初期IPアドレス(ネットワークアドレス)を変更した場合、当然パソコン側も同じネットワークアドレスでなけ…

ダニエル

最近少し断食をしています。 と言っても、食べないのではなく、聖書に出てくるダニエルのような食事をする断食。 ダニエル書1章8節〜15節のあたり。ユダ国はバビロンの属国となります。 少年ダニエルは人質としてバビロンに連行されましたが、そこは意外と待…

増分バックアップ

増分バックアップの利点はバックアップ時間が早いこと。 毎日バックアップを取得しているならば、前日がその起点となり、一日分の差分をバックアップしてくれる。 バックアップ元の領域サイズと、バックアップ先ディスクサイズにもよるが、半年以上履歴が残…

連鎖

連鎖1定期的に児童養護施設を訪問していましたが、そこに住んでいるある中学生の女の子が、最近小さい子を無視したりいじめたりしているという話しを耳にした。 施設の心理士に相談したところ、こんな回答だったらしい。 「その子自身が幼い頃、母親からそ…

Windows10 Home をLTSB版に変更するには?

Windows10 HomeのパソコンをLTSBにしたいという相談があった。 最初からLTSBで買えばいいのにとも思うが、デザイン的に洗練されたパソコンは個人向けだったりして、欲しいパソコンがあるとのこと。そのパソコンのOSはHomeエディションだったりします。 その…

Windows10の注意点

まだWindows7を使用している企業は多いようだが、Windows10の導入も想定しなければならない時期になってきました。 営業さんに導入済み企業で起きている問題点などをヒヤリングしたところ、やはりアップデートの問題が出てきました。 一番のトラブルは、メジ…