ブログタイトル

2018-01-01から1年間の記事一覧

絵本紹介 ルラルさんのたんじょうび

ルラルさんシリーズの中でもこの本には特別な意味があります。この本は『真実告知』に使われることもあるのです。ルラルさんのたんじょうび (いとうひろしの本)作者: いとうひろし出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/09/08メディア: 単行本この商品を含…

お年玉のために新札を準備

お年玉の時期が迫ってきた。 毎年、妻が準備していたのだが、ここ最近は子どもに手がかかり、外出できない日々が続いているため、今年は自分が準備することに。今まではATMでおろしたお札がたまたま新札だったのでそのまま包んでいた。 今回も4千円を引き出…

あなたのパスワードが侵害されました

以下のようなメールが多数届いているようだ。こんにちは! 私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。 あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力君た。それを傍受しました。 これは、ハッキングの瞬間に か らのあなた…

クリスマスの主役

クリスマス会に行った。 児童養護施設のクリスマス会。恒例となった。とても楽しみにしていたのだが、気になることがあったのだ。 それは毎年参加していたある子がいなかったこと。その女の子はちょっとお調子者で、いつもクリスマス会を盛り上げてくれてい…

クリスマスの映画

クリスマスの主役はサンタでもケーキでもなく、キリスト。冬休みいろんな番組を見ている子どもを見て、キリスト生誕にまつわるものも見せたいと思っていましたが、その頃に目に留まったのがこの映画。実は絵本を買ったついでに追加で買ってしまいました。ザ…

今年のトップニュース(自分の中で)

世の中の流れとは一切関係なく、自分が気になったニュースを勝手に紹介。 インドネシアの青年が海で49日間漂流し、生還したニュースがあった。 www.theguardian.comwww.bbc.com

クリスマスソング

自分の中でクリスマスにこの辺の曲は外せない。 最近は教会でもあまり歌われてない気もするが、こんな名曲なのにもったいない。 炊き出しで歌ったがいい曲だと思う。 Gloria! Flashmob der Berliner Stadtmission am Alexanderplatz

クリスマスって何?

子どもはクリスマスの雰囲気は好きだと思う。 だから子どもにクリスマスについて教えた。クリスマスは何の日か? キリストはどんな事情で馬小屋で生まれたのか? イエス・キリストは何のために来たのか? サンタはなぜプレゼントを配っているのか?

クリスマスの本

表紙の素朴さにひかれて手に取った本。 御茶ノ水クリスチャンセンターで購入した。クリスマスのかね作者: レイモンド・M.オールデン,竹下文子,山田花菜,Raymond MacDonald Alden出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2009/10/01メディア: 大型本購入: 1人 クリ…

絵本紹介 『だっこ』

ベストオブ絵本(自分の中で)ウチの子は絵本を大量に読む。 まだ字を読めないので、結果的には自分が読むのだけれど。2週間に10冊のペースで2才頃から読み続けた絵本の中で、一冊選べと言われれば迷わず「だっこ」だと思う。だっこ (にじいろえほん)作者: …

間違い電話 英語で釈明

携帯の電話帳から電話をかけたところ誤って外国人の担当者にかけてしまった。ワン切りしたものの、相手の携帯の着信履歴にはこちらの電話番号が残っているはずである。折り返し連絡が来る可能性があるが、その方は英語しか話せない。 さて、どう説明すべきか…

タブレットは安いか

タブレットが欲しいという要望。 持ち歩きながらExcelを使ってチェック作業をしていくだけなので、安いものでよいと言われた。 4万円台とかで、Officeがついている格安のタブレットをイメージしているのだろうと思うが、実は安いとも言い切れない。

さんびのじかん

家で子どもと一緒に歌う賛美、ワーシップソングハレルヤ 神の聖所で 罪友教会礼拝賛美ハレルヤ神の聖所で

アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する

Windows10での設定スタートボタンを押して [設定] クリック。[時刻と言語]クリック。 [地域と言語] を選択し、[キーボードの詳細設定] をクリック。 ※1903ではこの箇所の表示方法が変わっていました。 左側ペインの[言語]をクリック。 右側ペインの[スペルチ…

あなたの目の前で

『お気に入りの聖句』というものがあります。 最初は読んで感じなかったのに、後からジワジワと響いてくる聖句もあります。 以下はそんな聖句です。 主は、あなたに立ち向かって来る敵を、あなたの前で敗走させる。彼らは、一つの道からあなたを攻撃し、あな…

Windows10でNASに接続できない

「パソコンをWindows10に変えたらNASにアクセスできなくなった」 という相談を時折耳にするようになりました。 最初聞いた時は、アクセス権の問題かと思っていましたが、そうでもないケースもあります。 SMB1.0先日対応したケースはアクセス権ではなく、プロ…

関係は関係で・・・

児童養護施設を訪問した。 親と一緒に暮らせない子供たちが暮らしている。

さんびのじかん

神の国と神の義を 神の国とその義を

すぐに行動してください

画面にタイトルの警告を出す詐欺が多発していますが、すぐに行動してはいけません。 ボタンを押さないで下さい。

AutoCADパソコン入替え

サブスクリプション版を別のパソコンで使う従来のパッケージ版と同じ感覚で「ライセンス転送ユーティリティ」でライセンス転送しようとすると、上のようなメッセージが表示されます。

光回線導入時の用語

光回線を導入する際によく耳にする用語をまとめて記録。 時折耳にして「何だっけ?」と思うことも多いので。

Coinminerとは?

Coinminer_COINHIVE.E-JS半年くらい前ですが、タイトルのマルウェアが立て続けに検出された。「マイニングマルウェア」と分類されています。

パソコンを海外へ持ち出す3

電源ケーブルの対応電圧も確認海外にパソコンを持参する。そのため電源ケーブルの対応電圧も確認。コンセント−ACアダプタ間の電源ケーブル。実はこちらがベトナムの220Vに対応していない可能性がある。

パブリックネットワークをプライベートネットワークに切替

最近はWi-Fiを事務所で接続しているケースもよく見るが、パブリックネットワークの設定になっていることも多い。 しかし共有フォルダを作成しようとした時に、パブリックだといくら共有設定しても接続が拒否されてしまう。

ISDN 終了?

ISDNが2020年に終了するので電話回線を切り替えたいと相談された。 そんな差し迫った問題があっただろうか?

ビジネスモード

仕事と幼児連休だけど仕事をしなければならなかった。 とは言うものの、調査なので出社する必要はない。 ここで問題なのはどこで仕事をするかである。 子育て中の場合、自宅で仕事をしていると子どもがやって来て、あそんで〜・・・となる。別の部屋にいても…

Officeライセンス認証エラー

パソコンのOSをWindows8.1に入れ替えたのだが、Officeのインストールでエラー。 インストール自体は正常に終了したのだが、インターネット経由でライセンス認証しようとしたところ、認証回数のエラーというものが出た。(プレインストール版です) とりあえ…

悔い改め

知り合いの牧師が天に召されて、お別れ会があった。 とても良い時で、他の教会の牧師も集いとても励まされる話しも聞けた。 その中で、「参加しようかどうか迷った」という一人の女性が分かち合いをしてくれました。 悔い改め 他の人たちが故人との楽しい思…

御霊の実

しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です (ガラテヤ人への手紙 5章22〜23節) 最近、身の周りで天に召される人が多い。 知り合いの牧師が天に召され、そのお別れ会に参加しました。 クリスチャンの死は「天への凱旋」…

Windows10のメジャーアップデート

Windows10は半年に一度メジャーアップデートが来る。 これがなかなか大きいサイズで2018年、春のアップデート(1803)のサイズは4.5GBだったという記事を見た。マイクロソフトの公式ではないけれど。 こんなサイズのものが半年に一度落ちてくるのだ。ど…