ブログタイトル

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UEFIとは?

BIOSに変わる新しいファームウェア。新しいBIOSみたいなものです。Unified Extensible Firmware Interface今までOSとハードウェアの間で制御していたのがBIOSでしたが、Windows8からは新しいファームウェアのUEFIに対応するようになりました。 Windows10はUE…

Officeプロダクトキーの入力

「プロダクトキーがわからない」という相談。 何のプロダクトキーか? と聞くとOfficeだという。 なぜOfficeのプロダクトキーの入力が必要か? と聞くと、勝手にパソコンを初期化してしまったという。 初期化で不具合が解決することもある。 しかしその時に…

3歳児 カレーを作る

ままごとのように見えるけれど本物。すごく賢い。

Microsoftアカウントの不審なサインイン

・・・というタイトルの不審メール。 気付いたのは本文の文面から。(迷惑メールフォルダに移動してから開封して確認) 不審の動きがあります 「不審な」ではないか? しかしこの文面のおかげですぐわかった。 また、「Windowsシステム: Windows 7 Ultimate …

用事はないけど・・・

「用事は特にないけど・・・」 という電話が来た。ある取引先との契約が切れた。今まで20年近く関わってきたのだが、そこの社員の方から電話が来た。 電話してきた本人はパソコンは大の苦手。お礼のつもりで連絡してきてくれたようだ。会社としての契約範囲…

グループポリシーの強制有効化

グループポリシーの調整をしていると、何度も反映させて試したい時がある。 しかし毎回再起動とか再ログインとかは面倒くさい。 クライアントから以下のコマンドで強制反映。 いろいろな設定を短時間で試すことができた。 gpupdate /force 最近使っていなか…

深みに漕ぎ出し

ルカの福音書5章4節〜5節 話しが終わると、シモンに、 「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい。」と言われた。 するとシモンが答えて行った。 「先生。私たちは、夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。 でもおことばとおり、網をおろして…

サポート終了情報 その2

Windows7のサポート期限Windows7のサポート終了は2020年1月14日。Windows Server 2008も同様です。 まだ先じゃん・・・と思う方もいるかもしれませんが、Windows7はまだ多くの法人で利用されているようです。台数を考えるとそろそろ置換えを意識した運用をし…