ブログタイトル

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福音を述べ伝えよ

大雪から一週間が過ぎて、もうスッカリ雪もなくなってきた。冬用ブーツまで買ったのに、一度も使うことなく、あの時が遠い昔のようです。 昼食を買いに行く時に歩道橋を歩きながら、あんな大雪の時にホームレスの人はどうするのだろう?となんとなく思い浮か…

excel が計算されない (関数が反映されない)

Windows XP → 7にパソコンを置き換えたタイミングで意外と来たのがこの質問です。 今まで使っていたexcelの関数が反映されなくなったという申告。どちらかというと、windowsというよりofficeのバージョンの問題なのでしょうか? なんでこんな設定になってし…

故意?悪ふざけ? 666の意味

先日ウィルスソフトを更新したところ、接続先として「666.・・・」から始まるサーバ名が表示された。ソフト名はF-secureアンチウィルス。 過去に安いソフトとして紹介したものだが、「666」はクリスチャンにとって特殊な意味があり、その意味はあまり印象のいい…

excel で結合されたセルにコピー

似たような書式なのでコピー/貼り付けしようとするとできないことがある。この場合、コピー先が結合されたセルの可能性がある。 普通のセルから結合されたセルにコピー/貼り付けする場合は右クリックし、形式を選択して貼り付けを行う。数式/数式と数値の…

office2013でエラー → 入れ直し

office2013でエラーが出るケースが複数個所で発生しています。 エラーが出る原因自体はまだ特定できていません。 ■エラーコード:3088-22以下のエラーが表示され、excelなどが起動できなくなりました。 officeの修復するも、復旧せず。 そのためofficeの入れ…

excel2013でリボン表示/非表示

右上で切替えます。 ノートなどではリボンを出しっぱなしはキツかもしれない。 表示させた後は、上向き矢印?でたたむことも可。 ■excelリボンの表示/非表示を切り替えるショートカットキー Ctrl + F1

GOM Player で個人情報流出?【現状と確認方法】

GOM Playerで国立がん研究センター東病院(千葉県柏市)から患者情報が流出した可能性があるとか。http://sankei.jp.msn.com/region/news/140206/chb14020615590002-n1.htm しかし以下のサイトを見ると、漏えいの可能性は低そうです。どちらなのでしょう? h…

Windows7 を安く買う 【DSP版】

安くOSを入手する方法として「DSP版」があります。 DSPは Delivery Service Partner の略。Windows7のProが1万円台で購入できたりします。 XP置換えの際の選択肢として、DSP版でOS入れ直しという選択肢もあるかもしれません。 但し、OSを入替えるとパソコン…

勧誘電話対策 【マイラインと光電話】

最近、「マイラインの回線調査をNTTから委託されています。調査に行きたいのですが。」 という電話があると相談がありました。 本当でしょうか? 早速NTTに電話して確認してみたところ、「そのようなことはやってないです。」とご回答いただきました。そして…