ブログタイトル

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

USBメモリを使えなくする

■データの持出しを制限したい 社員がデータの持出して、情報漏えい事故が起きてしまう可能性はいつもあります。 会社に不満を持っている社員が持ち出さないとは限らない。 円満退職ならまだしも、そうでない場合、退職間際に個人情報や重要情報を持出される…

マイクロソフトの問合せ窓口

マイクロソフトOfficeのライセンス認証や、クラウドサービスについて「今すぐ」に情報が欲しいというケースが増えた。 今まではネット検索するか、マイクロソフト製品を扱っている販社に問合せるなどしていたが、いづれも時間がかかる。 Answer Deskしかしマ…

ルータの減価償却

IT系の固定資産のチェックをしていた際に、HUBやルーターなどのネットワーク機器の減価償却はどのくらいなのか?という素朴な疑問が湧いた。 以下のサイトでチェックすると、ルータやHUBの耐用年数は「10年」と記載されていた。 https://www.nta.go.jp/shira…

残念だったこと

最近、教会のご婦人が天に召された。 まだ60代であったが、小柄で明るく楽しい感じの方だった。 妻とも「あの人はおもしろいね。」と話していたのが数か月前。

does not like recipient.

メールがエラーで戻ってくる事象発生。以下のメッセージが出ていた。 IPアドレス does not like recipient. なぜIPアドレス? 送信先の企業は組織変更があったため、念のため電話で連絡。 メールを送るとエラーになるが、組織変更の後、メールが変わっている…

ヘッダいろいろ

2015年初めから3月初め頃までのヘッダ。 英語で書いてあるのは聖書の言葉です。 私を滅びの穴から、泥沼から、引き上げてくださった。そして私の足を巌の上に置き、私の歩みを確かにされた。(詩篇40篇 2節)

311の映像を見ながら

4年目の今日はNHK特集で311の映像を流していた。 大惨事などなかったかのように暮らしているが、身が引き締まる思いで見た。 普段頼りにしているものなど、殆ど役に立たないと再確認した日。 重要なものとそうでないものがハッキリした日でもあった。

海外でメール送信できない

普段は使用できているメールが海外で使用できなかった。 受信はできたが、送信はできなかった。・・・という事象が発生した。 この方は小さな企業の取締役の方。 海外へ進出しようとしているのだが、なぜか海外へ行くとメールが送信できなくなる様子。 設定…

WEBサーバ情報を表示させない

ドメイン直下にコンテンツを置かないケースでは、ドメインを直接入力すると、以下のようにサーバの情報が表示されてしまいます。しかしこれですと、サーバOSに何を使用しているかなどの情報を、攻撃側に与えてしまうこととなり、不要なリスクを増やすこと…

安息日

最近は毎日0時近くに帰宅という日々。 日曜日は礼拝に出席しますが、午後からは会社に直行。 16時から6時間くらい働いてやはり帰宅は遅くに。 月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土 と、連続20日勤務だったが、さすがにちょっとこたえました。