ブログタイトル

2022-01-01から1年間の記事一覧

Wi-Fiのセキュリティキーを忘れました

Wi-Fiにつなぎたいがうまくいかないという相談を受けることがある。パソコンを変えたら繋がらなくなったと。再設定すればいいのですね。SSIDとセキュリティキーはわかりますか? と聞くと・・・「わからない」という答えが返ってきた。

高山右近

子供用にマンガ「高山右近」を買った。漫画 キリシタン大名 高山右近 (Forest Books)作者:青山 むぎいのちのことば社Amazon まだ少し難しかったようだが、とても面白かった。高山右近の名前は知っていたが「キリシタン大名」、「島流しにされた」しか知らな…

ファイルの更新日時の変更

タイムスタンプの変更。Powershellで実行する。 あまり使いたくないコマンド。夜中の作業を知られたくない時など。 Set-ItemProperty "ファイルパス/ファイル名" -Name LastWriteTime -Value "2022/04/23 10:20:30"作成日時を変更する場合は、[LastWriteTim…

三省堂

三省堂で時折買い物をする。 一階にはおしゃれな感じのグッズがいろいろ置いてあるスペースがある。バッグやら防止やら扇子とか、なぜか『ハッカ油』もよく置いてある。 もちろん本の在庫も豊富で、他の書店では見ることができないような雑誌も数多くあって…

パーティション削除

半導体が不足している ↓ パソコン値上げ or 納期が遅い ↓ 新しいパソコンが手に入りにくい ↓ 古い(遅い)パソコンを使い続けなければならない ↓ SSD換装 ・・・という流れの中にいます。古いパソコンを高速化するため、ハードディスクからSSDにディスククロ…

濃厚接触者『の家族』

家族の行動制限は?東京都でコロナの濃厚接触者に指定された場合、7日間(濃厚接触者となった次の日からカウント)は自宅待機の対象となります。ここまではネット上で確認できるのですが、濃厚接触者の家族はどうすればよいのでしょうか?

0x268d3 感染詐欺

ネットを見ていたら突然以下の警告が表示されました。 ネットを見ていて突然表示される警告は詐欺のことが多い。 またウィルス感染に対して、マイクロソフトがフリーダイヤルで故障対応などあり得ない。