ブログタイトル

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPの設定 【mbstring】

phpが表示されない時にサーバ側で行った設定をメモ。 PHPが利用できるホスティングであることは知っていたが、PHPをまだ動かしたことはないのでバージョン確認から。 ■まずはバージョン確認 とメモ帳に記載。「test.php」などphpファイルとして保存し、web…

Windows Server で Internet Explorer セキュリティ強化 を無効に

windows serverの場合、IEのセイキュリティ強化が有効になっており、なかなか思うようにインターネットが使用できません。 試験機として運用しているサーバの場合、不便だったりします。 そのためテスト機ではInternet Explorer セキュリティ強化 を無効にし…

水を汲んだしもべ

以前に生活困窮者の炊き出しに行った時のこと。教会主催なので、神を伝え、励まし、自立を支援することも目的です。 賛美と聖書のメッセージもあるのですが、「どうせ食事が目的で来ている人達だけはないか?」という批判を耳にすることもあります。確かにそ…

詐欺サイト・詐欺メール

最近、詐欺サイトに誘導するフィッシングメール(詐欺メール)が増えています。 実家から相談あり。 なんだか変なメールが来るとのこと。 『スクウェア·エニックスアカウントーー安全確認』というタイトル。 本家のサイトにもそのようなメールが出回ってるこ…

FFFTPでFTPS

FTPでデータ転送した場合、実はパスワードなどは暗号化されていない。 そのため、悪意ある人に盗聴されてしまう可能性もあります。それをさけるため、暗号化接続に対応したFTPS(FTP over SSL)等を利用するのが望ましい。 送信先のサーバがFTPSに対応している…

RegRipper向けのpluginを追加

RegRipper のプラグイン追加をしようと思い、「soft_runplus」で検索したところ、以下のサイトに辿り着いた。 "zip"と書いてある箇所をクリックして、追加のプラグインをダウンロードします。 http://code.google.com/p/regripperplugins/source/browse/soft…

人生終了? ヨセフの話し

10月15日からのヘッダーです。 英語で書いてあるのは聖書の言葉。 創世記39章23節監獄の長は、ヨセフの手に任せたことについては何も干渉しなかった。 それは主(神)が彼(ヨセフ)と共におられ、 彼が何をしても、主がそれを成功させてくださったからであ…

教会疲れ

あまり教会に行きたくないと思っていた時期に、三浦綾子さんの「道ありき」を読んだのですが、思わずうなってしまった箇所があったので引用しておきます。骨太な媚びない文章が、ある意味で真実をついているかもしれません。 ..............................…