ブログタイトル

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【調査中】TensorflowとGPU 

Quadroはどうか? Tensorflowのための機器調達。 GPUでの処理の方が早い。なのでNVIDIA社の製品を搭載したワークステーション購入を検討。 HP社のワークステーションを検討したところ、GPUのオプションは Quadroシリーズしか選べない。 果たしてQuadroでも問…

「みずほ銀行カードローン」仮申し込みの審査結果のご連絡

これも大手銀行を騙るウィルスメール。3連発。 以前は大手宅配業者を騙るメールが多かったですが。大手銀行も定番です。 11月21日は一斉攻撃の日のようですね。

[三井住友銀行] ValueDoor電子認証設定のお願い

これも迷惑メール。やはり大企業名を使用して安心させ「何か申し込んだっけ?」とクリックを誘発する。 タイトル右クリックで、迷惑メール/受信拒否リスト に入れた方がいいですね。 https://www.jc3.or.jp/topics/virusmail.html

【スルガ銀行】リザーブドプランカードお申込み

タイトルの件名のメールは迷惑メールです。リンクには不審なドメインが埋め込まれています。 巧妙になりました。日本語も自然です。 身に覚えのない申し込みとか「確認しないければ・・・」と思わせるようなタイトルをつける傾向です。

的はずれ

聖書で言うところの「罪」はなかなか理解してもらいづらい。 「正しく生きているはずなのに、なぜ罪人なのか?」 道徳的にそれなりのレベルをクリアしている日本人なら当然そう思うだろう。 今日も新しく教会へ来た人に、罪の解説をしていた方がいた。 聖書…

レノボサポート窓口

レノボでバッテリー交換メッセージバッテリー交換のメッセージが表示されるという事象が立て続けに起きた。 しかし、なかなかサポートが見つけられなかったので今後のためにメモ。 <Lenovoスマートセンター> ・問合せ窓口 (eメール/チャット/コールバック…

ドコモ公衆無線LAN

ドコモの公衆無線LANサービスを使用したいという相談があった。 ドコモのWI-FIルーターやデータ通信端末を複数利用している企業で、担当の方が外出した際に利用したいという趣旨であった。 設定方法についての相談であったが、そもそもこれって誰でも使える…

人に見せるために・・・

教会にはいろいろな人が来る。アンダーグラウンドな世界にいた人も。 先日、そんな方が教会を訪ねてきた。 来た日は周囲に凄んでいたが、暫くすると教会に馴染んだように見えた。 賛美の時は手を上げて歌い、奉仕にも参加していた。 特に牧師の言うことはよ…

That's not a big deal

Youtubeで海外のレビューを聞いているとよく耳にするフレーズなのでメモ。 直訳すると「大きな取引」となるが、話の流れからそんな雰囲気ではない。 その製品の気になる点を指摘した後に使われていることが多かった。 意味はというと、「心配ない」とか「大…

L-03Dで接続できない

L-03Dが接続できなくなった。 一度目は接続できるが、再接続しようとするとエラーmobile broadbandの自動接続設定が優先されるため 以下のメッセージが出て再接続ができない。 ドコモのサイトに解決法が掲載されていた。 https://www.nttdocomo.co.jp/suppor…

Office2016 Personal法人利用について

Officeのダウンロード版がヨドバシカメラなどの量販店で販売されていますが、法人利用して困ることはないか? 特に最近はマイクロソフトアカウントの関係もあるのでAnswerDeskに聞いてみました。 マイクロソフトアカウントは購入分必要 基本的には一人づつマ…