ブログタイトル

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

kintoneアプリに証明書

iphone/ipad でkintoneアプリを使うモバイルなので外出先で使用します。そのためセキュアアクセス(証明書)が必要です。通常のインストール方法とは違うのですが、いつも忘れてしまうのでメモ。以下の手順。セキュアアクセスでモバイルを利用する(iOS) - ki…

誤って移動したドキュメントを元に戻す

「メールでエラーが出る」という申告メールがつながらない・・・という相談でした。最初は。メールサーバの設定は正常。 ご本人のパソコンで送受信をしてみると、outlookのpstファイル(メールデータ本体)が見つからないというエラーが出ている。これはドキ…

新改訳の聖書検索

新改訳が検索できるのは衝撃的でした。一つのページで英語の聖書まで検索できる。すごくいいです。 ebible.jp

Windows10でリモートアシスタンス

以前よく使っていたリモートアシスタンス。 久々に使いたいと思ったが、Windows10ではどこにも見当たらない。 iroiro-memo.hatenablog.com

罪とは何か? の再考

殺人を犯した人と会ったことがある。 と言っても本人が告白しただけなので、真偽のほどはわからない。 しかし、周囲の人は「そういえば」と思い当たるフシがあったようだ。

発砲スチロールの飛行機

なつかしのおもちゃを見つけた。子供の頃によく遊んだ記憶がある「発砲スチロール製?の飛行機」。 トイザラズなどで探しても見つからず、もはやどこにも売ってないと諦めていた。製品名も知らないし。ところが思いもよらぬところで遭遇した。それがこれ。 …

学ぶ=真似る?

うちの子は絵本が好きです。 図書館で借りてくると、一日で10冊全部読んでしまいます。厳密には字がまだ読めないので、「読んでもらう」のですが。そんなこともあり、「お話し」をしてあげるととても喜び、じっと聞いています。先日も書きましたが、最近は聖…