ブログタイトル

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップデートエラー 8E5E03FE

上記エラーコードが表示されたため、最終的にはアップデートに関るサービス[cryptsvc]の再起動で解消した。 コマンドプロンプトを「管理者として実行」で起動。 net stop cryptsvc ren %systemroot%\system32\catroot2\edb.log edb.old net start cryptsvc※e…

無料のRPAを試す

RPAとは以下の略。 Robotic Process Automation WorkfusionのRPA Express が無料らしいので、ダウンロードしてみることにしました。 RPA Expressは登録が必要他のオープンソースのように簡単にダウンドーロができるのかと思いきや、ユーザ登録を求められまし…

AI/IoT

AI導入 ≠ 目的AIやIoTについて知る機会があった。今回聞いたのは主にディープラーニングについて。 導入実績のある企業の方から話しを聞いたが、AIは万能ではないことや、結果は出るのだがなぜそうなるか裏付けがよくわからないとか、ディープラーニングが意…

日曜学校に

日曜学校によさそう。早速チャンネル登録した。 英語にも興味を持ってくれそうだ。Listner kids という団体。 訳と英語がズレてる気もするけれど、アニメは無料で公開するにはクオリティが高いが、どんな団体なのだろう。

オフラインでウイルス定義ファイル更新

ビジネスセキュリティクライアント ウイルスに感染している疑いがあるパソコンをスキャンする場合、ネットワークに接続できない。 社内LANでウイルスを拡散してしまうかもしれないし、他にPCがないネットワークだったとしても、外部に重要ファイルを送信する…

AutoDeskに質問

AutoCADの管理などで質問したい状況が発生することがあるのだが、フリーダイヤルを前面に出しているわけでもないし、AutoDeskはサポート窓口がわかりにくい。 AutoDeskのチャットサポート 問い合わせ内容によってチャットサポートが準備されており、早く回答…

主に望みをおく

イザヤ書40章31節 主に望みをおく人は新たなる力を得、鷲のように翼を張って上る。 走っても弱ることなく、歩いても疲れない 逆説的に捉えれば、人に望みをおくならば、失望したりすることも多そうだ。 その人が悪いとも言えるが、必要以上に理想化した側に…