ブログタイトル

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows ServerでSMB1.0を有効にする

NASに繋がらないOSを変えた途端、NASに繋がらなくなるという事象がある。 これはWindows10などで、SMB1.0が無効化されているためです。Windows10の場合、コントロールパネル/プログラムと機能/Windowsの機能の有効化または無効化 から有効化できます。 iro…

Windows Serverの重複排除機能

Windows Server の重複排除機能を有効化することで、ストレージの容量を有効活用します。サーバーマネージャーの「役割と機能の追加」をクリック。「開始する前に」の画面で、「次へ」をクリック。「インストールの種類」の画面で、「役割ベースまたは機能ベ…

なくならない食べ物

忙しくなってきました。残業がいわゆる「過労死ライン」に。 そうなると、時間の割り振りを考えながら過ごすことになります。 何を優先すべきか?何を削るべきか? 自分の考えではなく、神に祈っていたところ、以下の聖句が示された。なくなる食物のためでは…

「電源オプション」をコマンド起動

長時間作業をする際にはあらかじめ「スリープ」を切っておきます。コピーやダウンロードの待ち時間のつもりいたら、パソコンが停止していて全く進んでいないことがあったからです。もはや「スリープ解除」は、作業前の定番作業です。今まではコントロールパ…

駅前ビル

久々に駅前のビルに行った。初めてこのビルを訪れたのは20年ほど前だったか。 大きな吹き抜けや、ガラス張りのエレベータがとてもおしゃれに見えて、この街の中心はここだなと感じた。当時クリスチャンになりたてだった自分にとって、普段目にすることのない…

ドメインに参加

<サーバ側作業> 1.ドメイン名を確認 2.ユーザー登録 3.共有フォルダにアクセス権追加 4.パソコンをOUに追加させる。 <クライアント側作業> 1.ドメインに参加 2.メールの設定 3.共有フォルダのショートカットをデスクトップに追加 <注意事…

テレビなし=幸い?

妻がテレビのアンテナケーブルを抜いた。 息子はテレビが大好きで、暇さへあればいつもテレビを見ていた。できることならあまり見て欲しくないし、時間を決めて見せるようにしたい。けれどだんだん知恵がついて、あれこれ言い訳しては長時間テレビを見たり、…