ブログタイトル

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel VBA でデバッグ

たまにExcel VBA でマクロを作ります。 作成中に変数が正常に取り込まれているか知りたくなったりします。 しかしたまになので、変数表示をどうやるのだったか、スッカリ忘れていたりします。 なので一応メモ。 ■イミディエイト ウィンドウの表示マクロのソ…

サブネットマスク

小さな事務所などでは通常24ビットマスクを使用している。 ※ピンク色をマスクされている箇所と想定。 上記の場合、ホスト部で256の番号を付与することができる。(0−255で256個) しかし実際に機器に付与されるのは、ネットワークアドレスとブロードキャスト…

ベテスダのほとりで

聖書にベテスダという池の話が出てくる。エルサレムにあった奇跡が起こると言われていた池での話。 大勢の病人が集まっていたのですが、ここに38年間も病気で苦しんでいる人がいた。 そこへイエスが通りかかり、「よくなりたいか」と聞いた。 するとこの人は…

iphoneの日本語化

異動のシーズンです。 海外から戻って来られた方がiphoneを持ってきました。 海外で購入したiphoneなのですが、日本語で使いたいとのこと。 以下がその手順。 ■iphoneの日本語化手順 Settings をタップし、「General」をタップ。 Generalのメニューが右側に…

目を覚ましていなさい

今日は彩雲を見た。場所は東京都23区内です。 虹みたいな色のついた雲ですが、気になったので記録。

windows8 でのadministrator 有効化

Professionalではない家庭向けのOSの場合、「コンピュータの管理」が表示できなかったりする。 コマンドプロンプトを管理者として実行し、以下のコマンドで有効化した。 Windows7 starter も同様のコマンドを使用。 net user administrator /active:yes

ヘッダいろいろ

3月のヘッダ。英語で書いてあるのは聖書の言葉です。 人の道は主の目の前にあり、主はその道筋のすべてに心を配っておられる。 (箴言5章 21節)

桜の季節のアクセス傾向

ここのところアクセス傾向に変化が。 『Liveメールのアカウント削除 → メール復元』という記事へのアクセスがなぜか急増。 上記のLiveメール復元の記事は毎日60〜90くらいのアクセスがあったが、急に200以上に跳ね上がっている。 原因は人事異動の時期だ…