ブログタイトル

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

認証チップ埋め込み

由々しきことです。デンマークの企業が認証のために、従業員の手にRFIDチップを埋め込むという。 そもそも埋め込む意味があるのか?という疑問。suicaみたいなカードで十分な気も。 体に埋め込む意味がわかりません。http://www.telegraph.co.uk/finance/new…

office2013入れ直し(パッケージの場合)

OFFICE2013にはDVDなどの媒体はついていないので、まずカードに記載されている通り、以下のURLにアクセス。 https://officesetup.getmicrosoftkey.com/ ※パッケージには www.office.com/setup と記載されているが、アクセスすると上記に転送されます。 カー…

人身事故の記録 【信仰視点】

初期対応はよかったのではないか 何かあっても保険で払えるよう警察に調書も取ってもらった。 こちらの過失でないこともわかってきた。 しかし万が一翌日にでも相手が死んだ場合、『加害者』には違いない。 その場合、心情的には一生逃れることのできない罪…

人身事故の記録 【初期対応】

もし人身事故を起こしてしまったら、自分は冷静に対処できるだろうか? いつか万が一のために対処方法をネットで確認しておこうと思っていましたが、 それは突然やってきました。 年末の夕方6時。あたりは真っ暗。 車がギリギリすれ違えるくらいの住宅地の…

wiresharkでパケットをチェック

以前メールの暗号化についての記事を書いてみましたが、実際のところメールはどんな風にネットワーク上を流れているのだろうと思い、wiresharkでパケットキャプチャしてみました。気になったのは、認証のパスワードの部分。 ■wiresharkでメールをチェック す…

一応4周年

2月10日で4周年を迎えます。 5年目突入。時が経つのは早いです。 最初の記事は震災の前月で、意外と長続きしてます。 今後もいろいろごちゃ混ぜな感じのブログになるだろうと思います。

休職して親の介護

介護のために仕事を辞めるという話しを最近聞きます。 いとこが実際にそういう状況になりました。教会にもそういう人がいたと思います。 きっと大変なんだろうと思っていましたが、妻のお母さんが突然の入院。 突然妻がそんな状況に。暫く仕事を休んで実家に…

パソコンから声が 【windows8】

突然女の人が話し出す Windows8 を使っている人で驚いたことがある人もいるのではないでしょうか。 パソコンがいきなり話し始めます。「音声ナレーター」という機能のようです。 あまり抑揚のない女の人が、独り言のように解説を始めます。 音量ボタンを押す…

幸いな人生 〜その後

以前、「幸いな人生」というタイトルで「家のない医学生」のことを書きましたが、この話の続きを知ることができました。将来のことは全然考えてないような生き方をしていたこの人は現在60歳。今はコスタリカに宣教師として行っているそうです。 55歳で医療宣…