ブログタイトル

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと安心の子ども向け動画

どうしても手が離せない時とか、動画を見せる時もある。しかしこの動画選びがなかなか難しい。日本はアニメ大国だと思うが、「子どもも大人も楽しめるアニメ」というジャンルが発達しているように思う。 それはつまり「大人が見ても退屈しないアニメ」で少し…

赤ちゃんの頬の湿疹

一か月半の新生児のほほのかぶれがすごかった。 最初は少しかさついてるなと思う程度だったが、見る見る赤くかぶれ、ニキビのように大きなぶつぶつが。 そして触るとかさぶたのようにザラザラしている。 いつの間にか両頬を覆うほどの大きさに。 重病ではな…

聖書の中の男の子

子どもに聖書のお話しをしている。 身近に感じて欲しいので、男の子の話しをすることが多い。 最近したのは、5つのパンと2匹の魚の話し。 イエスには沢山の人がついてきた。病気を治してくれるし、神の国の話しは今までの宗教者たちが話すものとは違った。 …

絵本紹介 パパはウルトラセブン

子育て中に助け舟を出してもらったような そんな本でした。パパはウルトラセブン (ウルトラマンえほん)作者: みやにしたつや,円谷プロダクション出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 1999/11/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) …

ワークマンがおしゃれ?

ワークマンの評判が上昇している。半信半疑で行ってみたがなかなかであった。 路線としては、作業着を少しおしゃれにして、バイク乗りやアウトドア志向の人をターゲットにしたタフギアに仕立てている。 ベースとなる作業着はもともと、「防寒」「防風」「耐…

Excelが落ちる

Excel が動作停止しました 年始から面倒なトラブル。excelが起動してもすぐに落ちてしまうという申告が大量に来た。

Windows10タブレットを使ってみる

Windows10のタブレットを導入することとなった。簡単なスペックは以下の通り SSD:64GB メモリ:4GB OS:Windows10 Pro(出荷時バージョン/1709) Office:Home & Business運用上の配慮すべき点は以下の二つかと思います。 ①リカバリーディスクの作成 ②Wind…

ガラケーはウィルス感染するのか?

ドコモのガラケーでメールを開いたところ、「問題を検出しました」と表示された。 果たしてこれは?