ブログタイトル

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

APT攻撃 【用語チェック】

セキュリティ製品のカタログなどによく出てくるので、単語を再確認してみた。 Advanced Persistent Threat の頭文字を取ったもの。 IPAによると2010年からある。そういう意味ではずっと前からあるもの。http://www.ipa.go.jp/about/technicalwatch/20101217.…

NASのバックアップ設定ができない

取引先の小さな事務所でNAS(ネットワーク対応型ハードディスク)を買ったようです。パソコンが2、3台でファイルを共有したい場合は、ファイルサーバより安いし手軽で、悪くない選択だと思います。 パソコンの場合、誰かが会社を休んだとしても共有フォル…

こどもの世界 【ミュージカル?】

映画『レ・ミゼラブル』。あれは例外的に良かったのですが・・・ 基本的にミュージカルというモノが理解できません。 いきなり歌い出すなんて、そんな状況はあり得ないと思うので、なかなか同調できないし、お話しにも入り込めない。 ・・・と、思っていたのですが…

メールで添付ファイルが開けない 【謎?】

■".Inc"という拡張子のファイル? メールの添付ファイルが開けないという相談がきた。 状況を聞くと、見たことがない拡張子のファイルが送られてきて、開くことができないらしい。 どうしたらいいか?・・・という内容。 最初はインストールされてないソフトで…

『最貧困女子』という本

この本に関しては、まだ自分の中で整理できていないです。amazonである本を探していたら、たまたま目についてしまいました。 虐待などから家出したり、施設に預けられて飛び出した少女たちが、売春のサイクルに入ってしまい抜け出せなくなり全てを失っていく…