ブログタイトル

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩に命じる?

民数記でモーセが民を引き連れて、荒野を彷徨っている時の話しである。 民衆が「水がほしい」と不平不満を言って逆らい始めた。不平不満は今回だけでなく、何度もあったことだ。 ここでモーセは天幕に行って主にうかがいをたてた。 主の栄光が現れて、会衆の…

Windows10 無償アップグレード の問題点

無償アップグレードの期限迫る!!(7月29日まで) という宣伝につられてアップグレードしてしまう方は多いようですが、アップグレードした場合の問題点を検証してみました。 ■ハード構成を変更した場合、再認証ができない ハードドライブはマザーボードなど…

とつぜん「登録が完了しました」

■極秘ミッション 「内密に対応してもらいたいことがある。すぐに来てもらえないか。」 と、連絡が来た。大手取引先の取締役の方。内密に事業を進める可能性があると、以前聞いていた。 始業前に駆けつけると、会議室の中で一人待っていた。隣に座るようにと…

ナポレオンの遺書

ナポレオンは遺書を書いていた。印象に残ったので記録しておく。 ■ナポレオンの遺書 私は大胆に「キリストを信じます。」と大声で告白できなかった。 そうだ、私は自分がクリスチャンであると告白すべきだった。 しかし私は今、セントヘレナ島にあって、もは…

MicroSDカードを買う

古いスマホを動画撮影に活用することにした。 そのため、MicroSDHCカードを購入する。 サイズは16GBのものを購入することを計画。古いスマホなので、16GBまでしか対応していない。■書込み速度同じメーカーの同じ容量のカードであっても、価格が違うものがい…

詩篇33篇

正しい者たち。主にあって、喜び歌え。 賛美は心の直ぐな人たちにふさわしい。 立琴をもって主に感謝せよ。 十弦の琴をもって、ほめ歌を歌え。 最近、賛美の動画をよく見ます。 この曲からは真摯さみたいなものが伝わってくる気ので、よく聞いています。

Gmail などでパスワード流出?

早くパスワードを変えた方がいいかもしれません。 影響度についてはまだ調査中のようです。 [http://www.reuters.com/article/us-cyber-passwords-idUSKCN0XV1I6:title=] 指摘された各社は公式コメントをまだ出していない様子。 実際はパスワードは暗号化し…

Windows SDK のバージョンを確認する

レジストリエディタで確認可能。regeditを起動し、以下の箇所でバージョンを確認。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Microsoft SDKs\Windows\