ブログタイトル

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山は動きました?

小さな集会昨年、キリスト教の小さな集会が開かれた。前の教会で一緒だった方からぜひ来てほしいとハガキが来たが、久々に会いたい気持ちもあったので、行ってみた。ホールを借りて、讃美歌を歌ったり踊りを披露したりする集会でした。 ホールは250人くらい…

552 Message size exceeds・・・というエラー【メール】

メールがタイトルのようなエラーで返ってくるという問合せがありました。メッセージは以下の感じ。 ----- Transcript of session follows ----- 552 Message size exceeds fixed maximum message size set by administrator at . (data end) for 差出人は、…

viコマンド(進む系)

■次ページへ ctrl + f 反対に「戻る」は ctrl + b Forword と Backward ということか? ■最終行へ shift + G

祈りと慰め

聖書の中には祈りは聞かれるという主旨の記述もある。 初めて読んだ時は成功哲学みたいな印象を受けた。 つまり自分の想念のような「祈り」が実現するという印象。 しかしクリスチャンになってから、この聖句の印象はだいぶ変わりました。

EXCELの名前の定義を可変に 【自動で範囲変更】

excelで関数を使用していると、参照元エリアが可変(自動で拡縮)になればいいのにと思うことがある。例えば参照元エリアが以下のようなB列の1〜3だとすると、 $B$1:$B$3 という感じで表記することになるが、データ増加とともに参照元の行数や列数が増え…