ブログタイトル

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

InboxToolbar が削除できない

PcPowerSpeedというソフトが入ってしまったという申告で削除を行った。 これは点検商法ソフトという類で、ウィルスではないが迷惑なソフト。しかもだいたい使用者は「なんでインストールされているかわからない。」というケースが多い。「パソコンにこんなに…

windows server の IE で制限解除する

古い Windows 2008 server をテスト機として使用することが増えてきた。 何度もOSを入れ直して、環境を構築してテストする。 しかしテスト機なので自由に使いたい。 複雑なパスワードを無効にすることと、IEの制限解除(IE ESC)をしておく。 ■IEの制限(IE ESC…

IISで基本認証を有効に

Windows7でIISを起動し、基本認証を設定。 インターネットインフォメーションマネージャを起動し「認証」をクリックしてみたが、「匿名認証」しか表示されていなかった。 対処法はコントロールパネルを起動し、 プログラム/Windows機能の機能の有効化または…

VPN考え中

業者からVPNの提案があったが、インターネットVPNとフレッツVPNワイドだった。 どちらもスループットが出なくて遅い印象。 とにかくフレッツがボトルネックだから、フレッツ網を通らなくて済むNTTコミュニケーションズのARCSTARなどを考えている。 フレッツ…

マイクロソフトアカウントの運用

中小企業の場合、コンシューマ向けのパッケージofficeを家電量販店などで購入して使用しているケースがある。 実際にあった事例ですが、例えば鈴木さんという社員がいたとします。 この方のために、OFFICE 2013 Personal が必要になりました。低価格なパッケ…

DNSサーバの確認

DNSはネットワーク上の住所録のようなもの。Domain Name Systemの略。以下のサイトで確認できる。便利なので時々使用しています。 https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html ■DNSサーバの名前の解決状況を確認【Nslookupコマンド】Name Serverを調…

Linuxサーバでのセッション確認

Linuxファイルサーバを再起動したくなったケース。sambaでファイル共有。 誰がファイルを使用しているか確認し、担当に連絡を取ってから再起動をるする。 smbstatus