ブログタイトル

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナのメモ

血栓がキーワード?血栓が原因という記事がだんだん出て来た。 脳梗塞やしもやけのような症状が出るらしい。 www.msn.com

在宅ワーク(続き)

テレワークと子どもずっと前から期待していた在宅ワークが始まりました。しかしいざ始めてみると予想もしなかった問題も。 それは家で仕事をしていると、遊んでもらえると思って子どもが寄って来るということ。

在宅ワーク始まる

予想外の在宅ワークが始まりました。 年末頃から残業100時間超えで、「過労死ライン」を突破しまくり、時にはホテルに泊まって働かないと間に合わない日々を過ごしていました。 家族にもなかなか会えず「子どもに寂しい思いをさせたくない。」と祈っていたら…

休校中の子供の勉強や遊び

なかなか習慣づけるのはむつかしい。学校からもいろいろなものが紹介されたが、NHK for school から始めています。www.nhk.or.jp

和解

箴言16:7箴言16章7節【主】は、人の行いを喜ぶとき、その人の敵をも、その人と和らがせる。 別に敵でなくても、身近な関係の中で意見が合わず、気まずい関係になることはあり得ることです。

Teamsの初期設定

ゲストアクセスの有効化コロナでWEB会議のニーズが増えた。定例の会議も営業との打ち合わせも、とにかく会わないに越したことはない。その場合、web会議の契約をして、ゲストを招くという方法になる。 外部の人とTeamsで会議Teamsの場合は、Microsoft Teams…

RTXのフィルタリング3

NetBios over TCP/IPをブロックPCの情報が知られてしまう可能性があるNBTをフィルタリングします。 NBTは社内のイントラで動作していればいい話であって、外部からの侵入は遮断します。

RTXのフィルタリング2

インターフェースインターフェースに対してフィルタリングをかけます。 以下のインターフェースを使用。1.LAN → 物理的なポート。LAN1、LAN2等。WAN側も含む。 [LAN1] をイントラ側、[LAN2]をWAN側としてインターネット設定したりする。2.PP → インタ…