ブログタイトル

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドベント始まり

イン エクセルシス デオが流れるとクリスマスが近いと感じます。 今年も誰かに主の訪れがありますように

パソコンのMACアドレスの調べ方

パソコンの個体識別をしたかったのだが、全く記録がないというパソコンが出てきた。 クラウドタイプのソフトを導入していたため、MACアドレスの記録が参照できた。 この情報を元に、MACアドレスで該当PCの絞り込みを行わなければならない。 ※MACアドレスとは…

与える者の幸い

窮状にある人をたまに支援することがあります。 立派なことと思ってくれる人もいるようですが、実はこちらが励ましを受けることも多いのです。 生活困窮者向けの炊き出しの場で先日、ある呼びかけがありました。 困っている人がいるから協力してほしいという…

phpinfo の結果が真っ白

IIS でphpinfoを記載したphpを実行したところ、何も表示されず。エラーも何も出ず、真っ白の画面が表示されました。 しかし、コマンドプロンプトからphpinfoを実行するとちゃんと表示されます。 PHP自体は動作しているようです。 記載を確認してみると、以下…

禁断の実

エデンの園でアダムとエバが食べた「善悪の知識の実」。その実を食べただけで追放されるとはどういうことだろう?と最初は思っていました。たったそれだけで追放って、ちょっと罪が重すぎないだろうか?

IISのapplicationHOST.config の保存場所

ApplicationHost.config は、IIS 7.0 構成システムのルート ファイル。 今回はWebDAVやPHP、基本認証などの設定を確認しました。 以下のパスに保存されているものをテキストエディターで開き、内容を確認。 %windir%\System32\inetsrv\config OSがCドライブ…

パウロのような人

病気が癒された話しです。 元イスラムの人が、キリストとの出会いを証ししてくれます。 直接体験した出来事を、すごく生き生きと語ってくれます。 そしてパウロのように思い切った方向転換をします。

IISでの認証

匿名認証=パススルー認証 ユーザー名・パスワードは不要でWebサイトへ接続可能です。 紛らわしいので、「認証なし」と言えばいいのにと思うのですが。 WebDavなどで基本認証させたい場合は、この匿名認証は無効化しておきます。 インターネットインフォメー…

こどもの世界 【愛情表現?】

定期的に子供たちと遊ぶ日がある。今回は小学2年生の男の子と遊んだ。仮にH君としておこう。 公園に行こうと誘われたはいいが、H君はなぜか自転車に乗っている。 どういうことか? と思っていたが、案の定こちらは走っていくことに。 久々に走ったら元気にな…

windows(IIS)にPHP

今回は直接インストーラーをダウンロードして導入することにします。 WebPIでのインストールも考えたのですが、PHPのバージョンがインストールしたいものとは違っていたため。すでにIISは有効化されているという前提で、FastCGIの有効化した後、PHPをダウン…