ブログタイトル

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RFPとは

システム開発依頼書の略。 Request For Proposal突然会話の中に出てくると、「何だったっけ?」となるのでメモ。要件定義ほどではないけれど、要求定義よりも少し仕組みに踏み込んだものというイメージのようだ。www.biz.ne.jp

タラント

ボクシングの村田諒太選手が子どもに手紙を書いていたのだが、その中身が新約聖書・マタイの福音書に出てくる「タラントの譬え」だったというので驚きました。www.nikkansports.com文面からすると、普段からそんなお話しを子どもにしているようですね。

サンタのお仕事

ある日、ポストを開けると手紙が入っていた。息子が書いたサンタへの手紙。「シンカリオンはやぶさ」が欲しいと書いてあり、土日に一緒に買いに行くわけにはいかないので、平日に買いに行った。

Windows Insider Programとは?

「インサイダー取引」の”インサイダー”。直訳すれば部内者とか会員ということになる。「内部向けの先行公開プログラムを利用できる。」と書くと聞こえがいいが、言い換えれば、リリースしたばかりでエラーが出るかもしれないプログラム。プログラムの実験メ…

一太郎が開けない

「自治体から資料が送られてきたが、一太郎で作られているため開けない」という相談がたまにあります。

いろいろな場所で

中村医師がJOCSのワーカーの先駆者だったと知りました。https://www.jocs.or.jp/news/16036.html

httpsリダイレクト

.htaccessファイルでリダイレクトhttpへアクセスしに来たユーザをhttpsへリダイレクトする設定。.htaccess ファイルに以下の設定を実施した。