ブログタイトル

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

使徒行伝16章31節

妻の弟がクリスチャンになった。 周囲のクリスチャンが、 「もうちょっとしてからでもいいんじゃないの?」 と焦らないよういさめても、自分から教会員登録までしたという。 ■別に教会になんか行きたくないしかしつい最近まで教会に誘っても来ることすらなか…

日本郵政を騙る不審メール

日本郵政を名乗る迷惑メールが増えているようで、注意が必要です。 zipやワード文書が添付されており、開くことでネットバンキングの利用者認証情報を盗む「不正送金ウイルス」に感染するようです。 文面を見ていただくとわかりますが、以前の銀行からの不審…

こどもの世界 【人形と男の子】

2歳の男の子と遊んだ。 始めは緊張していたようだが、徐々に打ち解け、少しの言葉を発してこちらに反応してくれるようになった。 シールを貼ったりして遊んでいたが、途中からボールで一緒に遊ぶと、一気にテンションが上がった。 やっぱり男の子は体を動か…

防犯カメラの映像が丸見え

最近話題になった映像ダダ漏れの件です。 自宅、事務所、床屋の映像、コンビニの映像、工場の映像・・・ ネット上に公開されてしまっています。インターネット上で映像を確認できるタイプのカメラのようで、見る限りパナ製のカメラが多いようですね。 原因は、…

Windows タブレットでexcelを使う

Windows10のタブレットを導入したケース。Office mobileというソフトがプレインストールされていたのだが、excelの編集にはOffice365のライセンスが必要との表示が出た。 ■マイクロソフトに問い合わせライセンス形態の質問のために、以下のマイクロソフト窓…

見えない貧困の記事

こういう記事や特集が増えてきている気がするが、気のせいだろうか。 http://diamond.jp/articles/-/85315 姉弟が餓死していたという記事。 2度生活保護を申請したようだけれど、働ける年齢ということもあって断られたようだ。 一軒家、一人きりではない、収…

Asus T90chiでBluetoothキーボード再ペアリング

何度か初期化を実施。 しかし初期セットアップの際はなぜかいつもBluetoothキーボードのペアリングに失敗。 後からペアリングを実施した。 ■再ペアリング手順Windows10 の場合の手順です。 画面左下のスタートメニューから「設定」をタップ。「デバイス」「B…

インフルエンザ

先日インフルエンザにかかった。少し熱っぽいなと思い医者に行くと38度を超えていた。検査の結果はインフルエンザ。 処方された薬は「イナビル」という変わった薬。 喘息の薬のように吸引する。しかも一回だけ。 5日分じゃないの?と目を疑ったが、たったの…