ブログタイトル

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフトアップデートの時期

毎月第二水曜日はマイクロソフトアップデートの日。アメリカ時間の第二火曜日火曜日なのだけれど、時差の関係で日本では「第二水曜日」。この日が来ると、おかしな不具合がの問い合わせが増える。(WIndows10で)

小さい者

マタイによる福音書 25:40 すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。』 昔、ある牧師さんの本を読んだ。 海外の牧師…

Windows8.1のダウンロード

ISOイメージを手動ダウンロード在宅勤務はいいのだが、自宅でマルウェアに感染したPCが出てきた。ウィルスの駆除自体は終了し、それほど影響度のないものだとわかったのだが・・・。 問題は使い方。 会社で認められていないソフトなどがワンサカ出てきた。 …

巡回冗長検査(CRC)エラーです

共有フォルダにアクセスしようとしたところ、以下のようなエラーが出たと申告がありました。「〇〇にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わ…

IPv4でping

IPアドレスを調べようと思い、ホスト名でping を送信したところ、IPv6で返ってきた。わかりにくいので、IPv4での応答を要求。以下のコマンドで実施しました。ping -4 ホスト名

RTXをssh接続に設定

telnetとsshとの違いは、通信暗号化の有無。 sshの方が暗号化されている為、セキュアだと言えます。 SSH用ログインユーザーの作成名前ありのユーザを作成。SSH はログイン時のユーザ名が必須。まず名前ありユーザの登録が必要です。 以下のコマンドの場合、…

RTXでconfig編集前の準備

作業前にはセッションの切断が必要。①セッションを切断する。pp disable セッション番号