ブログタイトル

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerPoint 95のファイルを開きたい

古いパワーポイントのファイルが開けないとのこと。 DVDで渡された古いパワポのデータ。その中にpowerpoint95形式のデータがあるらしい。 こんな時のために、Office2003のパソコンがある。 そのパソコンで、Powerpoint2003からデータを開くと普通に開けるの…

wordの最初の文字を大きくしない

英語圏では最初の文字が自動で大きくなるのは便利な機能でしょうが・・・ パスワードやアカウント情報をwordで文書にしようとした場合、最初が必ず大文字になってしまいます。不便で仕方ありません。英文で長文を入力する人にはいちいちshiftキーを押さなく…

うさぎとカメ

ある牧師さんがうさぎとカメの例え話を引用して、メッセージを語ったことがあった。数年前のことだと思うが、今でも記憶に残っている。 昔習ったのは、 うさぎが負けたのは、昼寝をして怠けたからで、亀を侮ったから。 教訓としては「油断大敵」だったと思う…

こどもの世界 【カニ】

気温も落ち着いてきて、秋も深まったと思いきや、突然また夏がやってきた。 今日は暑かったです。 小学校低学年の男の子たちと遊ぶ日。 近所の小学校高学年の子がやってきてカニを見せてくれた。 「カニなんてカンタンに捕れる。」 と言うので、低学年の子は…

FastCGIの有効化 【IISでPHP】

FastCGI系のPHPを使用するため、まずFastCGIを有効化します。 コントロールパネル / プログラム / Windowsの機能の有効化または無効化 を選択。 IISの有効化がされているという前提で、 インターネットインフォメーションサービス / World Wide Webサービ…

秋の夜長〜 動画いろいろ