ブログタイトル

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】 ダンボ

春休みなので、親子で映画を観ようと思いました。お子ちゃま向けの可愛い映画だと思っていましたが・・・侮っていました。 期待以上の内容で、大人でも十分楽しめます。 www.disney.co.jp

聖書の中の男の子2

ウチの子は寝るのがキライだ。 だからいつもベッドの上であばれている。 そんな時に静かな声で「お話し」をしてあげると、聞き始めて、いつの間にか寝ている。 最近は聖書の「お話し」をするようにしている。 先日、少年・ダビデの話しをした。

Gmailの連絡帳をOutlookにインポート

個人用のGmailを仕事で利用していた方が入社してきました。 業務で使用したいアドレス帳はGmail内にあります。これがないと仕事ができないとのこと。こういう方、時折いらっしゃいます。 個人向けGmailを業務利用した場合、転職で業務ノウハウが同じ業界の競…

子どもらしさ

子ども食堂に人形劇がやってきた。子ども食堂といっても年齢制限はない。三つほどの劇をやってくれて、子どもたちは大いに盛り上がった。 最後の劇は「3匹の子豚」であった。 わらの家を吹き飛ばされ木の家をこわされオオカミはレンガの家にやってきた。 そ…

巨大CSVを開く

サイズの大きなCSVファイルのデータを集計する機会がありました。機器から出力されたログファイルですが、サイズが150MB以上。行数は100万以上です。 当初メモ帳で開こうとしたが開けません。 excelから開こうとしたところ、エラーが出てしまい、最終行まで…

ExcelでVBAエディター起動

VBEを起動するAltキー + F11キー ライブラリを追加する際は、メニューの「ツール」から「参照設定」をクリックします。

子どもと沖縄

子連れでしかも予報は雨幼稚園児と沖縄へ。 同じ年齢層の子育てをされてる方の参考になるよう記録を残します。