ブログタイトル

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Liveメールで送信できない

メールが送信できないという相談あり。 Windows Liveメール。 外出先からの電話だったため、そもそもネット接続ができていない可能性を疑う。しかし、インターネットは見えるという。 よく確認するとLiveメールが「オフライン」になっている。 「オンライン…

説得力ある言葉

自分の教会には途上国で援助しながら宣教をしている方がいます。最近その人が一時帰国しました。 こちらはプロテスタントですが、現地での活動自体はカトリックのブラザー達と行動を共にしている様子。 最近一人のブラザーの方が天に召されたようですが、帰…

クリスマス/看板/暗黙の空気

引きこもりについての記事を読んだ。一番つらい時期はクリスマスだそうです。 http://diamond.jp/articles/-/46208 やはり・・・・という印象。 そういう疎外感は、身に覚えがあります。 過去に監禁され殺されそうになったことがあり、その頃に同じ感覚を覚えま…

メールの添付ファイルが消える 【Outlook】

Outlookでメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになることがあります。Outlook同士であれば問題ないのですが、Outlook→他のメーラーで事象が発生するケースがあるようです。 随分前からある問題で、リッチテキスト形式をメ…

勧誘電話対策 【論点】

勧誘電話対策【マイライン編】という記事がありますが、意外と反応がありこれで困っている人はいるのだなと再認識しています。 悪質勧誘電話は不意討ちのようにやってきて、こちらの事情とは関係なく一方的に話し、しかも事実ではない説明をすることもありま…

メールヘッダの見方 【詐称の視点から】

メールヘッダには様々な情報が記載されています。 ・・が、大前提としてメールサーバはこのメールヘッダは全く見ておらず、このヘッダ情報は受信者のメールクライアントソフトのために記録されているだけです。 実際の送信はエンベロープ部の情報を元に送信さ…

IE11をブロック

そろそろIE11が自動アップグレードされる時期となりました。 パソコン起動したら勝手にブラウザがアップデートされていたということが起こり得る時期です。 2月の初め頃になるという情報もあります。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2013122…

プログラムの実行履歴 【Prefetch】

通常意識することのないフォルダですが、マルウェア(ウィルス)の活動記録がここに残っていることがあります。 ※マルウェアの定義についてはこちらを参照。 HDDデータの読込みを効率化する機能で、よく起動するプログラムをを先読みし、高速化します。 この…

Windows 8 pro → 8.1 Pro へアップグレード

アップグレードの記録をメモ。 ストアからダウンロードしたのだが、Microsoftアカウントでログインしたくはなかった。 知らぬ間にMicrosoftにログインしていて、社内データをクラウド上にデータを残すようなことになっては困る。インストール開始すると、Mic…