ブログタイトル

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本紹介 ルラルさんのたんじょうび

ルラルさんシリーズの中でもこの本には特別な意味があります。この本は『真実告知』に使われることもあるのです。ルラルさんのたんじょうび (いとうひろしの本)作者: いとうひろし出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/09/08メディア: 単行本この商品を含…

お年玉のために新札を準備

お年玉の時期が迫ってきた。 毎年、妻が準備していたのだが、ここ最近は子どもに手がかかり、外出できない日々が続いているため、今年は自分が準備することに。今まではATMでおろしたお札がたまたま新札だったのでそのまま包んでいた。 今回も4千円を引き出…

あなたのパスワードが侵害されました

以下のようなメールが多数届いているようだ。こんにちは! 私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。 あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力君た。それを傍受しました。 これは、ハッキングの瞬間に か らのあなた…

クリスマスの主役

クリスマス会に行った。 児童養護施設のクリスマス会。恒例となった。とても楽しみにしていたのだが、気になることがあったのだ。 それは毎年参加していたある子がいなかったこと。その女の子はちょっとお調子者で、いつもクリスマス会を盛り上げてくれてい…

クリスマスの映画

クリスマスの主役はサンタでもケーキでもなく、キリスト。冬休みいろんな番組を見ている子どもを見て、キリスト生誕にまつわるものも見せたいと思っていましたが、その頃に目に留まったのがこの映画。実は絵本を買ったついでに追加で買ってしまいました。ザ…

今年のトップニュース(自分の中で)

世の中の流れとは一切関係なく、自分が気になったニュースを勝手に紹介。 インドネシアの青年が海で49日間漂流し、生還したニュースがあった。 www.theguardian.comwww.bbc.com

クリスマスソング

自分の中でクリスマスにこの辺の曲は外せない。 最近は教会でもあまり歌われてない気もするが、こんな名曲なのにもったいない。 炊き出しで歌ったがいい曲だと思う。 Gloria! Flashmob der Berliner Stadtmission am Alexanderplatz

クリスマスって何?

子どもはクリスマスの雰囲気は好きだと思う。 だから子どもにクリスマスについて教えた。クリスマスは何の日か? キリストはどんな事情で馬小屋で生まれたのか? イエス・キリストは何のために来たのか? サンタはなぜプレゼントを配っているのか?

クリスマスの本

表紙の素朴さにひかれて手に取った本。 御茶ノ水クリスチャンセンターで購入した。クリスマスのかね作者: レイモンド・M.オールデン,竹下文子,山田花菜,Raymond MacDonald Alden出版社/メーカー: 教育画劇発売日: 2009/10/01メディア: 大型本購入: 1人 クリ…

絵本紹介 『だっこ』

ベストオブ絵本(自分の中で)ウチの子は絵本を大量に読む。 まだ字を読めないので、結果的には自分が読むのだけれど。2週間に10冊のペースで2才頃から読み続けた絵本の中で、一冊選べと言われれば迷わず「だっこ」だと思う。だっこ (にじいろえほん)作者: …

間違い電話 英語で釈明

携帯の電話帳から電話をかけたところ誤って外国人の担当者にかけてしまった。ワン切りしたものの、相手の携帯の着信履歴にはこちらの電話番号が残っているはずである。折り返し連絡が来る可能性があるが、その方は英語しか話せない。 さて、どう説明すべきか…

タブレットは安いか

タブレットが欲しいという要望。 持ち歩きながらExcelを使ってチェック作業をしていくだけなので、安いものでよいと言われた。 4万円台とかで、Officeがついている格安のタブレットをイメージしているのだろうと思うが、実は安いとも言い切れない。