ブログタイトル

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あかしのことば

久々に証しをする機会があった。前の教会は小さかったため金曜日の集会などで、2〜3か月に一回くらいの割合で、「では証しして下さい。」と順番が回ってきた。 そんな感じでしょっちゅう証しをしていたが、今の教会は人数が多くそういう機会もなかった。 …

Windows8.1でシャドウコピー?【ファイルの履歴】

windows8.1では「以前のバージョンの復元」が出てきませんでした。 追加の「ファイルの履歴」を有効にすることで、復元を行います。コントロールパネルからアクションセンターをクリックします。 メンテナンスをクリックします。 ファイル履歴をオンにします…

Windows8.1でライブラリを表示

Windows8.1でエクスプローラの左側に「ライブラリ」が表示されない場合の対処方法。エクスプローラ上部の表示タブをクリックし、「ナビゲーションウィンドウ」をクリック。 ドロップダウンメニューの中の「ライブラリ」をクリックします。 するとライブラリ…

幼児とトランプ勝負!【本気】

5歳の子と遊ぶ機会があった。 まず、公文をやって採点をしてあげた。ひらがなの勉強をしていたが、「す」が間違っている。 「す」なのに点が付いていて、「お」に近い。 間違っているよと教えてあげた。 小さい子はかわいいもんだなと思いながら、一緒にトラ…

YAMAHAルータconfig

ただインターネットに接続するだけの設定。 フィルタリングの手前までを和訳?してみました。 login password * → まずルータへのログインパスワードから設定。 administrator password * → 管理者パスワードも設定。設定変更はadministratorで。 security c…

Apple IDをクレジットカード番号なしで使用したい

新しいIPADを導入し、初めてアプリをインストールしようとすると、Apple IDでのロクインを要求されます。 しかしApp Storeからログインし進んでいくうちに、無料ソフトにも関わらずクレジットカード番号の入力ページになり、尚且つ入力が必須となってしまい…

ストレス解消

自治体に申請することがあり、書類を作成していたら、久々に文章を書く機会となった。 感じたことや、これからの方針など沢山の文を書いて提出した。 お役所はやっぱり文書を沢山書かせるなぁと思いながら、手書き指定だったのでペンで文章を書いたのだが、…