ブログタイトル

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ciscoでエラー

ERROR: % Invalid input detected at '^' marker.logging enable というコマンドを実行したところ、タイトルのエラーが表示された。 スペルはあっているはずだし、ちゃんと特権モード(特権EXECレベル)で実行している。

RTX830の設定③

社内ネットワーク側のIPアドレスイントラ側のIPアドレスを設定。これがデフォルトゲートウェイになります。ip lan1 address 192.168.1.1/24※IPアドレスとサブネットマスクは任意です。 arpの代理応答arp要求に対して、ルーターが代理応答する機能。 要否につ…

RTX830の設定②

source-routeオプションのフィルタリング不正使用されることが多い為、フィルタリングします。 www.rtpro.yamaha.co.jp以下のコマンドにて実施します。ip filter source-route on ブロードキャストアドレスのフィルタリング Broadcastアドレス宛になっている…

卒園式

最近、子供と俳句あそびをしている。俳句と言っても季語などを入れるわけでもなく、ただ感じたことを 五・七・五 で言い表すだけ。でも子供の素直な気持ちが現れていて面白かったりします。 最近気になった俳句は ようちえん そつえんしきは やりたくない 卒…

RTX830の設定①

まずルーターへの接続と、ルーター本体についての設定から。RTX830にはRS232Cポートがありません。コンソールのポートはLANポートのような形状になっています。GUIではなく直接configをいじりたいため、シリアル接続を試みます。

RTXのフィルタリング

YAMAHAルーター・フィルターのconfig基本というか前提についてメモ。

コストコに入会

コストコに入会しました。家族カードを2枚作りました。写真は子どもと一緒に撮ろうとしたところ、一緒に撮れるのは3才までとか。 食べ物は確かに安いです。車で行ってお米やおむつ、赤ちゃんのおしりふきのまとめ買いには向いています。