ブログタイトル

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10 Home でパスワードを無期限に

Professional であれば、「コンピュータの管理」画面からGUIで設定変更できるのだが、Homeエディションだとユーザアカウントの設定はコントロールパネルとなり、パスワードの期限変更ができない。 デフォルトでは「42日」となっているが、これを無期限に変更…

Seagateのハードディスク製造年確認

■SeaGateのDate Codeパソコン廃棄の際に、使い回しできるHDDは取っておくことがあります。。ハードディスクの製造年を確認して、非常にバックアップに利用したりすることができるからです。 例えばウィルスに感染したパソコンのイメージ取得とか。 しかしsea…

お金の貸し借り

教会には貧しい人が身を寄せることもあります。 先日もお金を貸している場面を目にしました。 故郷に帰りたいとのことで、交通費など数万円を貸し、借用書を書いてもらっていました。 よく見る光景なのですが、一緒にいた人が「・・・返してもらえなさそうだ…

Yahoo Wi-Fi 上限なし?

光回線が導入不可の地域で高速インターネットをしたいという相談があった。 Yahoo Wi-Fiがデータ上限なしだから採用したいという要望のため、内容を確認。 無制限通信をするためには、「アドバンスオプション」が必要。 一見「3,696円」プラス「684円」で無…

英語の聖書検索

今まで「聖書検索DTWorks」というサイトで英語版の聖書を調べたりしていたのですが、いつの間にかなくなっていた。 英語の聖書検索で最近使っているのはこちら。https://www.biblegateway.com/ 日本語版の検索もできた。すごい。

ようこそ画面の英語化

Windowsを英語化したとしても、「ようこそ」の画面はなぜか日本語のまま残ってしまう。 ここを変更するにはコントロールパネルの「言語の追加」から設定変更を行う。 以下の画面イメージは英語版から日本語化した際のイメージであるため、読み替えて設定が必…

Officeの英語化

WindowsのPCを英語圏の方が使用することとなった。 OSをWindows化した後に、Officeも英語化する。今回の手順はOffice2013 プレインストール版の手順。

IEのEdgeタブを消す

Windows10のCreators Update をかけたところ、IEのタブに何やらあやしいものが。 なぜかIEの新しいタブを開くの隣に Edgeを開くボタンがいつの間にか出来ている。 業務用のWebアプリの中には今も動作条件がIEであるものも存在する。 しかしこんな表示をされ…

プロペラカフェ

調布飛行場に隣接しているカフェ。 子どもに飛行機を見せるのにちょうどよいかと思い訪れた。 立ち入り禁止区域しかしまず最初のハードル。 ナビで「調布飛行場」と入力して目指して行ったのだが、どこにあるのか不明。 お店に電話すると、飛行場の少し手前…

Office Premium とマイクロソフトアカウント

個人向けパソコンを購入すると、Office Premiumが付属してくることがある。 従来であれば、「Office2013」などバージョンがついていたのだが、Premiumはバージョン限定されないものだ。 つまりOffice2013を使用していたが、Office2016が出た場合は、アップデ…

ランサムウェア NASの対策

WannaCryの件で、一番脅威を感じたのはNASの対策だ。 ランサムウェアは通常、アクセス権がある箇所を全て暗号化してしまう。外付けHDDにNASのバックアップを取ってはいるが、故障対策として一日分を取っているだけだし、感染に気付かず一日経過すれば、バッ…