ブログタイトル

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンド集

起動の際、階層が深いものはいちいち辿るのが面倒臭いので、以下のコマンドを活用。 スタートボタンを押し、「プログラムとファイルの検索」枠にコマンドを直接入力することで、いろいろなものを素早く起動。

2015年を振り返る

■今年の聖句2015年の1月に「今年の聖句」という記事を書きました。 (マタイの福音書 16章 24−25節) それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。 …

エクスプローラーに「デスクトップ」が表示されない

ファイルを保存する時、「名前を付けて保存」を選択することがあるが、エクスプローラの左側に「デスクトップ」の表示がなくなったと相談された。 再表示するには左側の空欄で右クリックし、メニューから「すべてのフォルダーの表示」をクリック。 するとデ…

さんびちゅう

こどもには抵抗できない。かわいすぎ。 しかも『Our God』。

クリスマスにひとり

▼クリぼっち意外なことに 「クリスマスはひとり」 という方は多いようで、7割がひとりだという。 それを「クリぼっち」と言うらしい。 『クリスマスなのに一人』が、あたかも罪悪かのような単語。

クリスマス会

クリスマス会の招待状が来た。こどもたちがいろいろな出し物をするという。微笑ましい会になるだろうと期待して訪問した。 会の始めに園長が挨拶。「クリスマスは何の日か知っていますか?」と尋ねた。 イエス・キリストの誕生の話しをしそうな雰囲気で、教…

原点回帰 【修正】

ある動画をリンクしてこのブログに貼り付けた。 昔からあるクリスマスソングで、イエスさまの誕生を喜んでいて、しかも動画の完成度も高く素晴らしいと思ったからだ。 しかし暫くして、それは異端と言われるグループのものとわかって驚き、ある聖句を思い出…

教会とは?

教会って何だろう? 目指すべき姿はどんなものか? と、今さらながら考える機会があり、聖書をひも解いて勝手に復習してみた。 このことがよく解説されているのは、たぶん「コリント人への手紙 第一 12章」。

IISでサイトの削除

▼『このサイトのHTTPSバインドに関連付けられた証明書は・・・』という警告 IISマネージャー上でいろいろな動作試験をしたが、テストのために作成したサイトもある。 これを削除しようとしたところ、以下のようなバインドに関連付けられた証明書のために、不…

invoiceという迷惑メール

タイトルにinvoice と含まれる迷惑メールが大量に配信されています。 "invoice"とあり、請求書を偽装しています。普通の日本の方はあまり開かないと思います。 自分のところにも沢山来ましたが、これは『ランサムウェア』と判明したようです。 ▼ランサムウェ…

Java旧バージョンをダウンロード

ダウンロードしたいのはJRE(Java Runtime Envirtonment)。 Windows7のパソコンにインストールします。 業務で使用する場合、細かくJavaのバージョンが指定されていることもあるため、最新版ではなく過去のバージョンをダウンロードします。 以下がダウンロ…

海外送金について

海外の宣教師に献金をしようと思い、シティバンクに口座を作ることにした。宣教師の方の口座がシティバンクだったため、その方が手数料が少ないと思ったためだ。 しかし、シティバンクは2015年11月1日に、SMBC信託銀行に統合されてしまい、そこで口座開設の…

荒野に道を

9月頃から12月のヘッダー。 書いてあるのは英語の聖句の一部。最後の2行の箇所です。

コマンドでグループの確認

ユーザグループに登録されている情報をリスト化したい。文字情報で。 そのため、コマンドでグループに所属しているユーザを表示させたいが、今回は net localgroup コマンドを利用する。(Active Directory ではない環境) コマンドプロンプトを起動し、以下…

クリスマス前の証し人

職場で証しをする機会が突然やってきた。

ルーターのポート開放

社外からある事務所のパソコンにアクセスする設定が必要になりました。 そのためルータのポートを開放することに。 小さい事務所でフレッツ光ネクスト・ハイスピードファミリーが入っています。 光電話も使用しており、ルーターはNTTからのレンタルでPR-400…