ブログタイトル

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サポート終了情報

一年以内のマイクロソフトサポート終了情報。■Windows VISTAサポート終了(2017年4月11日) 購入している顧客も少ないvista。XP終了時ほどの混乱はなさそうです。 2017年4月11日に終了します。 ■Office2007もサポート終了(2017年10月10日)Windows7だから大…

アドベント始まる

クリスマス前の4週間がアドベントです。

Windows Update からMicrosoft Update へ

■Windows7でマイクロソフトアップデートに切り替えられないマイクロソフトアップデートに切り替えられない状態が発生。 Windows updateを実行すると、「Windowsの更新プログラムのみ」という表示になっている。 これだとOfficeのアップデートなどが反映され…

たまたま?

自治会との出会いは最悪だった。 「自治会の夏祭り」というタイトルで書いたが、クリスチャンであることを理由に、夏祭りを断ったら自治会の役員の人に怒られてしまった。 今となってはそれも過去の話しに過ぎないが、当時は本当に自治会の会合がイヤだった…

excelグラフに複数目盛

複数の指標があるものを一つのグラフに表示する。例えば売上の変化と、比率(%)を一つのグラフにまとめるには、左右に異なる座標値を表示する必要があります。 普通にグラフを作ると以下のような状態。左側の座標は金額を表していまが、値が大きいため%の…

宣教師の視点3

先日、発展途上国に行っている宣教師が一時帰国した。 久々の帰国なので、一緒に食事をすることに。現地の状況を聞いてみた。 派遣先はテロのある地域。薄々気付いてはいたけれど、今回の帰国は強制帰国だった。 外国人は全員国外退避せよとの命令が現地政府…

iX6830で印刷できない

急に印刷できなくなったキヤノンのインクジェット iX6830で印刷できなくなる事象が発生。ネットワーク内で有線LANで使用していた。複数のパソコンで印刷を試すも、何の応答もなし。 ネットワーク設定情報印刷キヤノンのサポートに連絡。 いくつかの確認依頼…

Raidの計算など

かなり便利です。活用させてもらってます。 https://note.cman.jp/server/raid/raidcal/

Acrobat reader DCでアイコンが表示されない

■Acrobat reader DCになったらプレビューサムネイルが出なくなった。知らないうちにAdobe reader がアップデートされて、PDFのマークだけが表示されるようになってしまったという相談があった。 「アイコンがおかしくなった。」 と言っていたが、プレビュー…