ブログタイトル

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病気と祈り

聖書には信じる者のしるしとして、病人に手を置けばいやされるとある。 (マルコ16章17節〜18節) しかし実際に病人に手を置いて祈ったことは殆どない。 家で人の病気のために祈ることはあるが。 信じているのにそうしない理由は、「変な人だと思われたくな…

IF関数で or を使う

■excelのIF関数で複数条件(or)例えばあるセルに特定の文字が入力されている場合、隣のセルに「〇」を表示するという関数。 ← こんな感じで さらに、その文字が これか、これか、これ・・・・のように複数の条件がある場合。(今回はOR) IF関数を長く繋いで…

DropBoxの人に聞いてみた

DropBoxの方と話す機会があったので、今回の漏えい事故について、直球で質問してみた。 過去記事:『DropBoxで認証情報流出』 「実際のところどうなんですか?」 ■DropBoxで情報流出(続き)今回の流出は以下の2点。 1.メールアドレス 2.暗号化されたパ…

ラオデキヤ

最近、黙示録の学びをしているが、黙示録の7つの教会の箇所は興味深く、考えさせられることが多かった。 中でも気になったのが、「ラオデキヤ」。 wikipediaにはラオデキヤ意味としては「国民の義」という解説があったが、語源はギリシャ語の「ラオス」と「…

今度はフード・バンク

クリスチャンの家庭集会に行った。 聖書について話したり、互いのことを話したりした。その中で、神の恵みについて話す若い女性がいたのだが、意外なことにクリスチャンではなかった。まるでクリスチャンの証しを聞いているようだったのだが。 聞くと周囲に…

Surface Pro2 のキーボード

Surface Pro2のキーボードを探すこととなった。 Surfaceのキーボードは「タイプカバー」と言うのだが、バージョンによって対応機種が違う。 Googleで「Surface Pro2 キーボード」で検索すると、Googleショッピングに複数引っかかるのだが、困ったことにPro2…

10年後

お気に入りの賛美の曲です。 この曲のCDを流して、真っ暗な教会で祈り会をしていました。 10年前、若いクリスチャンの伝道師と祈り会をしていました。毎日夜の9時から11時まで、ただ祈るだけの祈り会。 参加していたのは数名で、賛美のCDを流して、電気を…

ディスククリーンアップ

■Debug dump files は消していい? いつもどうしようか悩んでいたDebug dump files システムがクラッシュしてしまった際のメモリダンプが記録されたファイル。 詳細が記録されているのだが、見ることがなければ削除も可。 容量を増やせます。

宣教師の視点2

海外から帰ってきた日本人宣教師と、久々に交流する機会が与えられました。国内にいるとわからないけれど、普段は意識しない視点で話してくれた内容は、とても興味深いものでした。 ■海外宣教は30倍そこで聞いたのは、海外にいる日本人がキリストを受け入…

宣教師の視点1

日本人にはキリスト教は定着しない・・・とも言われていますが、本当にそうでしょうか? 6年ほど前、海外の日本人宣教師の話しを聞く機会がありました。 そこで日本人クリスチャンの意外な側面を垣間見たので書いてみます。 ■クリスチャンは1%以下?この…

光回線の移設

同じビルの中で事務所が移転するケースがあり、光回線を移設することになった。 東日本エリアで工事費用はざっくり¥16,000 と言われた。 気になったのが工事中の電話。事務所の電話なのでつながらなくなってはマズい。 ■ルータ・ONUを外してもボイス…