ブログタイトル

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

左上になぜか広告が・・・

「Yahooを開くと左上に広告が出るんですけど・・・」 という謎の申告。申告内容は変わったものも多いです。 そんなことがあるわけない。きっとうまく表現できなくて変な言い回しになっているのだろう。 そんな風に思って画面を確認すると、確かにYahooを開く…

ライセンス認証回数の変更

Windows XPが終了し、PC入替えが進んでいると思いますが、100台などまとめ買いをした場合、パソコンを通常のように一からキッティングするのではなく、ボリュームライセンスを購入し、OSやofficeを展開し、必要なソフトの導入、Windows Updateなどを完了させ…

excelの縦横入替え

excelの縦と横を入れ替えたい。システムからデータを出力して加工等する場合、やたら項目が多くて横に長くなることがある。中身はともかくとして、まずは情報把握のためにヘッダーから情報の並びを把握したい。 しかし一目で把握するには、ヘッダー行が縦に…

辞書登録データの移行

Windows XP のサポート終了に伴い、新しいパソコンにデータを移行するケースが多くなりそうです。そんな時に以外と忘れてしまいそうなのが、IMEに登録した単語変換用の辞書登録の移行。特に事務作業に特化して一日中パソコンをいじっている担当者のパソコン…

ルートキットをスキャンする(GMER)

マルウェア(ウィルス※)に感染しているかもしれないが、何も検出されなかった場合、ルートキットが仕込まれている可能性もあります。 - マルウェア = Malicious(悪意のある)+ Software です。 一般的に「ウィルス」と一括りにされてますが、マルウェア …

L-03E で無線LAN オートオフ

新事務所には有線ネットを導入せず、FOMAデータ通信用のwi-fiルータで対応することに。 自動接続するようにしたのだが、wi-fi接続してしばらくすると、ネット接続ができない。wi-fiルータのSSIDが見つからない。 ■無線LANオートオフこれは「無線LANオートオ…

Windows Liveメールで送信トレイに残す

XPからの置換えが進む時期、Outlook Express からWindows Liveメールに置き換わるに伴い、Liveメールの問合せも増えます。 「今まで送信ボタンを押した後、"送信トレイ"でメールのチェックをしていたのに、送信トレイに残らなくなった。」という申告あり。 ■…

wwwなしで表示され、wwwありで表示されず

レンタルサーバなどを変えた場合、データは移行しているのにホームページが表示されないケースがある。 IPアドレス指定の時は表示されていたので、データは移行しているはずなのに、DNSを変更した途端に表示されなくなるなど。 その場合、「www」を抜いて入…

Wireshark のレイアウト変更

Wiresharkの画面レイアウトの変更手順。 上下だとちょっと見づらい気がしましたが、これが見やすいと思うので、変更してみました。初期画面はこんな感じです。3つに分かれています。 メニューの Edit から Preferences を選択します。 UserInterface から L…