ブログタイトル

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メイドインジャパン2

就職祝い外国人の子が就職した。海外在住の20歳の子で、大学に進学はせず就職。世界でも名の通った大手企業で、お祝いを送ってあげることにした。何がいいかと聞いてみると、「日本製の腕時計」という答え。震災直前に同じことを言われた記憶がある。数年前…

マカフィーのなりすましポップアップ?

マカフィーの表示が突然出たという問合せが来た。 該当のパソコンにはマカフィーは導入していないはずなのに。そんなわけでマカフィーには偽装ポップアップがあることは知っていた。 そしてついに自分のパソコンでも出た。ブラウザによる偽装表示のはずだか…

リモートデスクトップでシャットダウン

コロナ禍でリモート接続やオンラインが増えた。リモートデスクトップで作業することも増えたのだが、遠隔地の端末の電源を入れっぱなしもマズいので、リモートデスクトップを終了する際にシャットダウンがしたい。ところが、いつもと同じ操作をすると「シャ…

パブリックネットワークをプライベートネットワークに切替2

以前Windows8.1やWindows10での切替え方法を書きましたが、今回 Server 2012 で切替える機会があったので記録。 iroiro-memo.hatenablog.com Windows server 2012 R2でプライベートネットワークに切替えファイルサーバーで突然リモートデスクトップが接続で…

十字架を負って

自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は、わたしにふさわしい者ではありません。 自分のいのちを自分のものとした者はそれを失い、わたしのために自分のいのちを失った者は、それを自分のものとします。 クリスチャンになったばかりの頃、聖書のこの…