ブログタイトル

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10でストアアプリのアンインストール

ストアアプリからDropBoxをインストールしたのだが、消すことにした。今までと同じノリでコントロールパネルからアンインストールをしようとすると・・・・ インストールしたはずのDropBoxが表示されない。 ストアアプリに関しては、左下のスタートメニュー …

DNSサーバー

DNSは Domain Name Systemの略。 ホスト名からIPアドレスを教えてくれる「名前解決」の機能を提供しています。 インターネット上の「番地」のような役割をするIPアドレス。しかし、それ単体では覚えづらく管理しづらいので名前が振られています。 DNSサーバ…

エクスプローラーが画面外へ

気付いたらエクスプローラーがwindowsの外(?)へ行ってしまい、回収できなくなっていた。 上の「最大化」ボタンを押しても反応せず、ちょっとした隙間をクリックしてもドラックできない状態に。インストール中だったので、「×」で中断もしたくない。以下の…

メイドインジャパン

初めて気になったのは、皮肉にも外国人の影響から。 海外の甥っ子に進学祝いを贈ることになったが、「日本の時計が欲しい」という希望があった。 本人が欲しいのはどうやら「イッセイ・ミヤケ」の「silan001」という腕時計。金属でできた時計で、かなり斬新…

フォレンジック調査

パソコンの調査の相談があった。 違法性があるデータの持ち出し。社員の自宅PCの任意提出を受け、持ち出しファイルの証拠の特定・USBなどへのコピーがないか確認・ネットやクラウド上へ流出させていないかの確認が必要となった。 こちらでも調査の計画を立…

ダニエル その2

子どもに聖書の話しをしたりします。 先日話したのは「ダニエル書」。 菜食中心の食事と話しは、先日書いた通り。 iroiro-memo.hatenablog.com その他にダニエル書の有名な場面としては「ライオンの穴に放り込まれたこと」。