ブログタイトル

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページが印刷できない

『ホームページが印刷できない。』と、相談された。そんなワケはないだろうと見に行くが・・・確かにできない。 ↓こんな感じで文字だけしか印刷されない。 ■切り分けIEの設定とか仕様をまず疑う。 切り分けのために別のブラウザで表示するが、やはりできない。…

こどもの世界 【ワイルド?】

ここのところ子供たちと遊ぶ機会が多い。今日は幼稚園と小学校低学年の女の子と。 しばらく室内で遊んでから「外へ行こう」というので外へ行ったら、思いのほか大変だった。 最初のうちは小さなバッタなどを捕まえて遊んでいたが、次第にダンゴ虫を捕まえ始…

Numlockを起動時にONにしておく

■パスワードは正しいのに・・・パスワードは絶対正しく入力しているのにログオンできないという問合せが時々あります。 パソコンが新しくなった時や、新しい担当者が配属になった場合に多いのですが、真っ先にNumlockを疑います。 windowsパスワードの数字部…

windows server で時刻合わせ

以下のコマンドで実施w32tm /config /update /manualpeerlist:ntp.jst.mfeed.ad.jp,0x9 /syncfromflags:manual /reliable:YES

ヘッダいろいろ

4月と5月のヘッダ。 人を恐れるとわなにかかる。しかし主に信頼する者は守られる。(聖書) 人の目を判断基準にして正しい決断ができなかったりすることは、今も昔もあるようだ。所属集団や、時代によって人の評価なんてどうにでも変わってしまう。 最近よく…

デスクトップからアイコンが消えた

デスクトップからアイコンがなくなったという申告があった。 消し間違いかと、ゴミ箱などを調べても存在しない。 暫くすると別の担当から同じ申告が上がってきた。 よく聞いてみると、二人の話しには共通点があった。 「外出したらアイコンが消えた。」とい…

病と貧困

聖書に長血の女の話が出てくる。 短い話なのだが、個人的にはすごく気になる箇所だ。 長く病を患っている女性の話。 『この女は多くの医者からひどいめに会わされて、自分の持ち物をみな使い果たしてしまったが、何のかいもなく、かえって悪くなる一方であっ…

新生銀行からのメール

三菱東京UFJからのメールの記事を書きましたが、続いて新生銀行を騙るメールも届いているようだ。しかし文面が少しおかしい。お客様に「貴様」とはあまり使わないような。 銀行のサイトにも警告が出ています。 今回のメールは文字コードは「UTF-8」でメール…