ブログタイトル

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

データ移行時の忘れもの2

Windows10で付箋が移行できない以前、パソコン入替え時に付箋を移行する記事を書きました。iroiro-memo.hatenablog.comこの手順に沿って順調に移行していたのですが、Windows10の1903以降、上記手順では付箋がうまく移行できなくなりました。 ちなみにマイク…

癒し?

スライド式のクローゼットがあるのだが、1歳半の子がそこに指を挟んでしまった。爪の根の部分から血が出て大泣きになり、こちらも焦った。

保証と修理作業(DELL)

動作不良時にはメモリやHDDの交換をしてテストすることがあるが、最近のノートパソコンは筐体が開けにくくなりました。DELLの製品には「サービスマニュアル」が附属しているため、作業しやすいと言えばしやすいのですが、大前提として以下の文言がありました…

席を譲ろうとして断られた話

電車の遅延が発生していた日のことでした。幸い自分は座ることができて、混んではいたけれどそれほど疲れてもいませんでした。山手線の大きな駅に到着して、沢山の人が降りた後、気が付くと足を引き摺った人が立っていた。 自分はドアの近くの席に座っていた…

コマンドでlinuxバージョン確認

以下のコマンドではredhat 系であることが確認できた。cat /etc/proc さらに以下のコマンドでScientific linuxであると特定できた。cat /etc/redhat-release

キーボードの詳細設定 の出し方

手順は以下の通り。[設定] をクリック。 [デバイス] をクリック。 [入力] をクリック。[キーボードの詳細設定] が表示されます。 [アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する] 際に利用しています。 iroiro-memo.hatenablog.com

verification of your teamviewer version failed

TeamViewer Quick Support 起動時にエラークイックサポート起動時にタイトルのエラーが出るようになってしまった。以下のコミュニティを参考にして修復した。 インストールの失敗やWindows Updateによるレジストリの競合が原因とかかれている。しかしレジス…

もうすぐサポート終了

Windows7は2020年1月14日にサポート終了する。こちらは有名で多くの人が意識していると思うが、来年は他にもサポート終了するものがある。Office2010もサポート終了。少し遅れて 2020年10月13日にサポート終了する。以前から使用していたパッケージ版のOffic…