ブログタイトル

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二心

昨年、「あらしよしずまれ」という記事を書きました。 iroiro-memo.hatenablog.com ウチの子は、雨が降るとたまに「あらしよしずまれー。あめよやめー。」と、空に向かって叫びます。それは聖書の中で、イエスがガリラヤ湖で、風と荒波をしかりつけて鎮めた…

Windows10 カメラの有効化

WEB会議用にカメラ有効化コロナの緊急事態宣言に伴い、WEB会議の機会が増えました。しかしいざ会議をしようとしてみると、ノートPCにカメラがついているはずなのに見えないという申告が来たりします。ウチは出荷時にカメラをOFFにしていますが、それが原因で…

在宅で子供に読み聞かせ

リモートワークでしかできないこと土日はこどもに絵本の読み聞かせをしていたが、リモートワークになって平日も子供と過ごす時間が増えた。こんな機会はまたとない。 せっかくなので毎晩読み聞かせをすることにした。 「ああ無情」を購入とは言うものの、不…

最近のアクセス傾向

久々にアクセスの傾向を確認してみたが、意外な変動があった。今まであまりアクセスがなかったページが上位に来ていた。最近のGoogleからのアクセスが多いのは以下のページ

Ciscoでデータ転送

Ciscoのアプライアンスのプログラムが破損してしまったため、最新プログラムをダウンロードし、本体へ転送をかけることになった。GUIか何かで、本体にログイン後にアップロードするのかと思いきや、社内にFTPサーバーを立て、そこへプログラムをアップロード…

災い転じて

外出禁止のゴールデンウィークとなりました。 「出かけない。」ではなく、「家にいなくてはいけない。」です。 テントを買って、初めて家族でキャンプに行ってみようかという妄想は全てチャラになりました。(まだ買ってないですが)

【絵本紹介】ストーンエイジボーイ

ストーン・エイジ・ボーイ―おおむかしへいったぼく作者:きたむら さとしメディア: 大型本 表紙を見た途端、「すごくいい絵だね」と呟いてしまった。絵については好みもあるだろうが、上品さがあってそこにひかれた。一緒に見ていた息子も、「外国の絵本みた…