ブログタイトル

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺死亡率はまだ高い

ワースト6位だそうです。 http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%87%aa%e6%ae%ba%e6%ad%bb%e4%ba%a1%e7%8e%87%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%ef%bc%96%e4%bd%8d-%e5%85%88%e9%80%b2%e5%9b%bd%e3%81%ae%e6%9c%80%e6%…

Office再インストールj時の注意点(プレインストール版)

■パソコンの譲渡パソコンを他社に譲渡することとなり、初期化することになった。 そのためOffice2013のバンドル版も再インストールすることに。 再インストールする際には、マイクロソフトアカウントが必要になる。 ここで一つのことが気になった。 ■マイク…

kintoneのフォーム属性変更

一度作成したフォームに既にデータが入っているとする。kintoneではこの状態で、フォームに配置された項目の属性の変更はできない。 例えば「住所」という項目を「文字列(複数行)」という属性で作成したとする。 後から複数行はいらないと感じて「文字列(…

Let's note でCD/DVD起動

レッツノートのBIOS画面は、起動時に「Panasonic」の表示が出ているタイミングで「F2」。 BIOS画面に入り、Boot sequence とか起動順序の設定を変更しようとするも見当たらない。 サポートに確認。 起動順序を指定するとか以前にレッツノートの場合、光学ド…

メール送信を遅らせる

■メール誤送信防止策 Outlookでの設定方法です。しばらく送信トレイにとどめておくことで、誤って送信したメールをストップできます。 厳密に言えば、「送信したメール」ではなく、メールの送信を遅らせるのですが。 そもそも思い立ったのは、誤送信をしたた…

世界規模のランサムウェア攻撃

世界規模でサイバー攻撃が実施されているようです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/14/news016.html 修正パッチを当ててみようと思い、マイクロソフトのサイトを見てみましたが、エラー。サーバアクセスが殺到しているのでしょうか。週明けは…

rmsinfo.exe

■rmsinfo.exeがIEの設定を・・・ウィルスソフトでタイトルのプログラムが、IEの設定を変更しようとしていると警告を出していた。 何度「ブロック」をクリックしても、出てきてしまい作業にならないという。 IEの設定変更をする必要などないので止めてしまい…

ハレルヤ

主は願いを聞き届けられた。 昨年に続き2度目。これからも祈っていく。

こうのとりのゆりかご

昔は「赤ちゃんポスト」と言われていたと思います。 設立されてもう10年と聞くと、月日が流れるのは早いなと思います。 最初に預けられた子どもの記事は、今もハッキリと覚えています。 その子は「赤ちゃん」ではなく3歳でした。 お父さん連れてこられて、「…

義人はどちら?

立派にすごした人がダメで、罪人らしき人がOK。 なぜなのか?聖書を読み始めた頃、以下の箇所が理解できませんでした。

カードゲーム

聖書のカードゲーム。ババ抜きのようにして使う。去年買った時はまだ使えなかったが、久しぶりに出してみたところ、ちゃんと遊べるようになっていた。 もちろんババ抜きのようにはできないけれど、同じ番号を組み合わせて一枚の絵にする。 そしてその個所の…

ダビデとサウル

対照的に描かれる二人。ともするとダビデがすごくて、サウルがダメみたいに思えてしまうけれど、特に「罪」の部分にフォーカスすると、不思議な点が浮かび上がってくる。 ダビデの罪/サウルの罪ダビデの罪と言えば、「不倫」である。夫ある女性と知りながら…

ヒーローに勝て!

ゴールデンウィークです。 戦隊ヒーローショーの季節です。海に行こうかなと思っていたのですが・・・3才の子どもは仮面ライダーショーに行きたくてたまらないようです。仮面ライダーショーや、ウルトラマンショーのチラシをぼろぼろになるまで毎日見ていま…

ゴールデンウィークとDVD

今年は忙しいゴールデンウィークになりそうです。子どもがいることで、今まで行くことのなかった場所や世界に行く機会が多くなりました。 ザリガニ釣りをしたり。こんなに楽しいものがあったか! と思い出しましたが、子どもがいないとなかなかできないこと…