ブログタイトル

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る

今年の年初の聖句は以下のもの。 人間は心構えをする。主が舌に答えるべきことを与えて下さる。(箴言16:1/新共同訳) 立場の違いによる諍いもあったが、主張すべきことはできたと思う。 それだけでは埋まらなかった溝は、最終的に神が埋めてくれたよう…

coreServiceShell というプロセス

パソコンがやたら重いという事象が発生。 確かに重い。タスクマネージャを起動し、パフォーマンスを見るとCPU使用率が100%になっている。 どのプロセスがCPUを使用しているのか確認すると、タイトルのプロセスであった。 ■ウイルスバスタークラウド + 古い…

クリスマス

洗礼式があり、とてもよかった。 世の中に良いものは沢山あり、隣の芝に目を奪われがちだ。 しかし人それぞれ神に導かれる場所があり、そこにいるのが一番幸せなのだと思う。 自分たちは今その場所にいるらしいという点で、夫婦の意見が一致した。 心に残る…

今日もクリスマス会

今年はイブもクリスマスも休日。しかもクリスマスは主日。 クリスチャンにうってつけの過ごしやすさです。 そんなこともあり、今日もクリスマス会。 今日は若い女の子たちと、その親が中心のクリスマス会。 昨日とはうってかわって華やかな雰囲気。あるご家…

今年もクリスマス会

数年前に児童養護施設に研修に行った。 その後も定期的にボランティアとして訪問して、子供たちと遊んだりしていたのだが、この時期になると施設のクリスマス会の招待状が来るので、今年も参加した。 楽しいのはやはり子供たちの成長を目の当りにすることだ…

DropBoxの人に聞いてみた2

■現場から支店のファイルサーバが見たい上記のような要望があった。 「現場」とは工事現場のこと。建設用のCADデータを本社・支店・現場で編集するために、現場から支店のファイルサーバのデータにアクセスして、直接編集したいという要望。 ■VPNという選択…

クリスマスの夜2

クリスマスの夜に東方の博士たちが、夜空の星を見てキリストの生誕に気付き、拝みに来たことを前回書きましたが、この博士たちはその件をローマ帝国のヘロデ王に相談に行きます。 「ユダヤの王としてお生まれになった方はどこですか?」と。 そこでヘロデ王…

タブレットを海外へ持ち出す

ipadをマレーシアに持って行きたいという案件。やはりコンセント・電圧のチェックが必要です。 ■コンセント形状/マレーシアを確認コンセントは「BFタイプ」という3本のもの。 http://malaysiajp.com/information/electricity.html コンセントアダプタは家電…

クリスマスの夜

クリスマスは『サンタの記念日』ではなくて、 キリストの誕生日です。 聖書でこの日のことを見ると興味深い。 キリストが生まれる時、それを事前に察知した人たちがいた。夜の星を見て気付いた人たち。 まずは野宿していた「羊飼い」。 それから外国から来た…

これほしい

2kg超だとノートPCより重いから、持ち歩きは実用に耐えるかどうかという疑問はあるが・・・ パッと見で惹かれた楽しそうなグッズ。

HP Client Security を削除したい

2019年8月8日追記 Windows10環境において、以下の手順で不具合が生じたとの報告をいただきました。 以下は書込み当時サポートに確認した手順ですが、Windows8.1環境の確認しか取れておりません。 今後の実施は控えていただけますようお願いします。 HPのノー…

RSSとは?

Rich Site Summary の略 WEBサイトの更新情報を公開するのに使用されます。 これを見ていれば気になるブログが更新されたかどうかなどがわかるわけです。 ■未開封のフィードこの更新情報を収集するのがRSSリーダーです。 RSSを意識していない方でも、Windows…