ブログタイトル

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自動翻訳について

翻訳ツールを探してみた海外のサービスを利用する場合、マニュアルやお知らせが英語の場合が多い。Cisco製品などを使っていると、サポートからの回答をクリックしたらリンク先が英語ということはよくある。以前はがんばって読んでいたが、面倒くさくなり翻訳…

サーバーcalが足りない

突然、社員が増える相談があった。パソコンのキッティングやら入社の準備で忙しい。事前に相談してくれればいいものを、実際のところこんなケースは多い。

WEB会議の通信量測定

WEB会議の機会が増えたので計測してみた。 Microsoft Teamsで40分の打ち合わせで、400MBの通信を確認。テザリングにて打ち合わせ開始前後にデータ残量を確認し産出。 思ったより多いか。参考までに記録。

WEBカメラメーカー

コロナでWEBカメラの需要が増した。なんとか手に入れようと通販サイトを見ていると、今まで目にしなかったメーカーのカメラが続々出ていた。気になったカメラについて、どこの会社なのか。どんなメーカーなのか確認してみた。

mtuとは?

Maxmum Transmission Unitの略で、1回の転送で送信できるデータの最大値。 勝手にで指定するのではなく、回線や機器によって指定されている。この最大値が大きいほど、一回の通信量が多くなるため、転送速度が速くなる。 フレッツ光ネクストの場合光回線がNT…

ORIENT MAKOという腕時計

SAA02001B3MAKOというのはニックネームであって、正式名称は [SAA02001B3]。海外向けダイバーズウォッチで、Amazonなどでは購入できます。量販店などでは見たことがない。 デザインは絶秒。

L2TP/IPsec対応機種(YAMAHA版)

コロナ第二波が来そうな勢い。第二回在宅勤務に備え、ソフトウェアに依存しないVPN接続を模索しています。ソフトウェアに依存すると月額利用料がかかります。 今は無償公開しているソフトもありますが、今後長期に渡り在宅ワークが望ましい状況が続くようで…