ブログタイトル

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの世界

こどもたちと遊ぶ機会があった。 相手は7歳くらいの男の子。仮にA君としておく。自分もこんなだったかな?と思いながら一日を共にした。

excelで循環参照を特定

循環参照というエラーが出ているという問合せがあった。 循環参照のエラー箇所特定数式タブから「エラーチェック」をクリック。 ドロップダウンが出てくるので、循環参照をクリックすると、どこが問題のセルか特定できます。 エラーのセル箇所を伝えると、「…

excelで左側にゼロ埋め

システムの置換えをすることになり、新しいシステムにデータ移行をすることになりました。 旧システムからcsvでデータをエクスポートしたところ、番号がゼロなしに。 「0025671」と出るべきところが、「25671」となってしまいました。 出力したcsvはexcelの…

ドロップダウンリストの活用(2) 【『名前の定義』を使う】

ドロップダウンリストの活用(1)の続き仮にシート名が長かったりすると、掲載される文字列も長くなり見づらくなるので、後でメンテナンスが煩雑に感じられることもあります。 先ほど設定した上記のsheet1の$B$1 から $B$3 までという記述もアルファベット…

ドロップダウンリストの活用(1) 【別シートから引っ張る】

ドロップダウンリストを別シートの値から引っ張りたい時がある。例えば既にデータが入力されたシートが別にあって、データベースのようにそこから値を引っ張りたいケース。 別にシートは同じでもいいのですが。 ■範囲指定通常のドロップダウンリストと同様、…

WinThrusterの削除

Thrusterと翻訳すると、「小型ロケットエンジン」などと出てくるので、Windowsをスピードアップするツールという意図の命名でしょうか。http://www.solvusoft.com/ja/uninstall/winthruster/これもまた勝手に入っていたという申告があったため、上記を参考に…

CSR/CAについて 【企業証明SSL】

CSRについてCSRは Certificate Signing Request の略で、 ↓ ↓ ↓ 証明書 署名 要求 のことです。 ホスティングのサーバはLinuxだったので、opensslコマンドを実行してCSRを生成しました。 CSR生成時に同時に鍵ペアが作成されますが、CSRには公開鍵の方の情報…