ブログタイトル

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows8.1で自動再生を無効にする

USBからのウイルス感染に備えるウィルス感染に備え、最初に接続するUSBメモリは必ずウィルススキャンをします。その際には「Shiftキーを押しながら接続」するのですが、いちいち面倒くさいです。そもそも自動再生ってそんなに必要だろうか? そもそも職場で…

歯医者さんごっこ

休日の昼下がりソファで寝ていると子どもがやってきた。手には100均で買った小さなライトを持っている。子ども:「くちをあけてください」自分:「なんで?」子ども:「はいしゃさんです。」言うとおりに口を開けると、今度は 子ども:「めをとじてください…

Acrobat reader でカーソルが黒い四角になる

タイトルの問い合わせが。そんなわけはないでしょうと思って見せてもらうと、確かに。 まず以下の対応をしてみました。 helpx.adobe.com ・・・が、直りませんでした。

インフラ提供

子供の友達を連れて近所の公園に遊びに行った。 公園に行ってまず「カンけり」。それから「ブランコ」。サッカーボール遊び。柵の上を歩くとかいろいろ遊んでいると、近所の子供たちがやってきた。うちの子と同じ幼稚園の子が家族でやってきた。年齢が違うら…

slackの登録メンバー数を一覧表示

社内SNSで便利なslack。だんだん浸透していくうちに何名登録したかわからなくなった。一覧確認したい時には#general を選択したのち、中央のペインに登録人数が出てきます。

【本紹介】算数脳めいろ

最近、あまりテレビを見せないようにしていますが、やはりちょっとつまらないようです。 お父さんは会社だし、お母さんは家事をしているので、いつも遊べるとは限りません。 何か一人遊びできるものはないだろうか? しかも知育になるもの・・・と思って本屋…

runasコマンド

Administratorにはパスワードを設定するようにしています。(有効にしてから) コンピュータの管理から実施しています。但し、Numlockが押されていたなどで2回とも誤ったパスワードが設定されていた!! ・・・ということもないとは限りません。Adminisrator…