ブログタイトル

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ZIPが解凍できない

ZIPを解凍しようとすると、以下のメッセージ。>>| Windows セキュリティの警告問題を引き起こす可能性のあるファイルが見つかりました。コンピュータを保護するため、このファイルへのアクセスがブロックされています。 解凍されたと思しきフォルダは作成さ…

ファイル名を指定して実行いろいろ

プログラムと検索から直接入力で起動する場合のメモ。自宅をwindows8にした頃、直接入力が増えました。 ・リモートデスクトップ:mstsc ・メモ帳:notepad ・ペイント:mspaint ・コマンドプロンプト:cmd ・イベントビューア:eventvwr

MyPCbackup を削除

「パソコンがおかしなことになっている。」というおおざっぱな感じの電話相談あり。ちょうど行く予定だったので、画面を見に行くと確かに英語のソフトらしきもの・・・。 本人に確認するも入れた覚えはないとのこと。消すに限ります。最近こういうの多いです。…

無線LANが勝手に切れる

海外から突然の国際電話。「新しく買ったパソコンで、無線LANがすぐに切れて困る。」と相談された。 現地の状況もわからないし、いきなりそんな相談をされてもサッパリわからない。電波の受信状態がよくないのではないか?と思ったが、無線アクセスポイント…

無線LAN 5Ghz帯

11aで使用されます。 電波干渉が少ないのが特徴ですが、障害物に弱いので環境を選びます。 2.4Ghz帯と併用することは可能ですが、SSIDを分ける必要があります。

sysprep回数

sysprepが可能な回数は3回。ボリュームライセンスのイメージからOSをインストールし、sysprepを一度かけたタイミングで「1」とカウントされ、作成されたマスターディスクのOSに記録されている。そのため、このマスターディスクからインストールしたOSをさら…

windows7でXPmode をインストール

windows XP のサポート終了が来年の4月と迫り、windows7への置き換えが進んでいる。パソコンの置き換え自体は買えばいいのだが、問題はソフトである。業務ソフトでwindows7に対応していないものは対処が必要となる。改修できるソフトは問題ないが、すでに販…

ファイルサーバに接続できない

最近、社内サーバに接続できないという相談が立て続けにあった。Lanケーブルは接続されていて、インターネットはできる。メールもできる。しかし社内のファイルサーバに接続ができない。 ネットとメールはできるので、Lanの物理的な不具合ではなさそうである…

メールを勝手に開封させない

メールを勝手に既読にさせたくないという相談がありました。過去に重要なメールを見落としてしまったことがあるそうですが、カーソルを合せて暫くしておくと勝手に既読になってしまうため、もうチェックしたと思い見落としたというのです。 これを防ぐため、…