ブログタイトル

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛情→しつけ→学習

これは子供のグループホームで働いている方から聞いた子育ての順番。 クリスチャン繋がりで知り合った方だ。 グループホームとは、児童養護施設のミニ版というか、家庭環境をイメージした「家」で、虐待されて児相に保護されたこども達が暮らしている。 児童…

G Suite でメールを設定

通常使用している法人ドメインとは別のドメインを取得して、メールソフトを使用してimapで送受信する。 1.ドメインを取得したさくらインターネットで、DNS設定を編集。 MXレコードにG Suiteのサーバーを設定する。 2.G Suiteの管理コンソールで別ドメイ…

今年の聖句

おせーよ・・・という感じでしょうか。 本来は年の初めに今年の聖句を決めます。今年はまだでした。 平和をつくる者は幸いです。 その人たちは、神の子どもと呼ばれるから。マタイの福音書 5章9節

G Suiteでメールの転送設定

法人契約版のGmailで、受信したメールを全て特定のメールアドレスに転送します。 以前、個人向けGmailの転送設定の記事を書きましたが、だいぶ違います。 参考にしたのはこちら。 管理コンソールへログインし「アプリ」をクリック。 G Suiteをクリック。 Gma…

ヘッダいろいろ

久々のヘッダいろいろ。2015年8月からやっていませんでした。2017年 夏〜秋のヘッダ 2016年 秋からのヘッダ 2016年 夏のヘッダ 2015年 冬のヘッダ

児童養護施設が舞台の映画

見てみたい。

(TED)拉致監禁と信仰

昨年、yahooで紹介されていたTEDの動画。 ゲリラに拉致された政治家の話し。 自分もヤクザに監禁されたことがあるので、人ごととは思えません。 自分は一晩でしたがこの方は6年も監禁。https://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20170925-00002830-ted

Dropbox Businessでメンバー名変更

建築系の取引先でDropboxを使用している。 CAD関連のデータやりとりに非常に便利。 この業界の特徴なのかもしれないが、問題はCAD技術者の出入りが非常に激しいことだ。 そのためDropboxに設定した個人名がすぐに退職者名となってしまう。 遠隔地から見ると…

人の評価

最近気になる聖書箇所 いま私は人に取り入ろうとしているのでしょうか。 いや。神に、でしょう。 あるいはまた、人の歓心を買おうと努めているのでしょうか。 もし私がいまなお人の歓心を買おうとするようなら、 私はキリストのしもべとは言えません。ガラテ…

AutoCAD シリアル番号の確認方法

AutoCADを使用している担当者のパソコンを置き換えることになった。 当然、AutoCADを新しいパソコンにインストールする必要があるのだが、シリアル番号がよくわからないという。 毎回のことながらAutoDeskのチャットサポートに問合せ。古いパソコン側でシリ…