ブログタイトル

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bridgeという映画

多くの人の救いのために最愛の息子の犠牲。 実話ベースで聖書をモチーフにした話しらしい。 実際の映画は見ていないけれど、乗客の命か息子の命かと苦悩する場面は、息が詰まるような切迫感がある。 クリスチャンもこの『犠牲』の痛みを忘れてしまっている時…

word で変更履歴を削除する

変更履歴を削除するには、『校閲』タブから「承認」をクリックして、『ドキュメント内のすべての履歴を反映』をクリックします。 心情的には(?)『変更履歴の記録』とか『変更履歴とコメントの表示』をクリックしたくなりますが、ここでは削除できません。

こどもの世界 【たんぽろ】

2歳の男の子とよく遊ぶ。 先日、一緒に散歩をしていたら、道端にタンポポを見つけた。 タンポポの種を吹いて飛ばしてあげたところ、初めて見たようでとても喜んでいた。 これはタンポポだと教えてあげたところ、自分で道端のタンポポの種を摘んで飛ばそうと…

サーバーエラー:451 エラーID:0x800CCC6A

タイトルのようなエラーでメールが送れないという状況が発生。 上記エラーはメールサーバ側の問題。ホスティングを利用していたため、ホスティング業者に問合せようとホームページを開いたところ、障害情報が掲載されていて、現在遅延が発生しているという状…

イソジンは虫歯予防になるか?

■歯周病対策になるか?殺菌目的でイソジンを使用していた。朝起きてイソジンでうがいをしてみたり。 最近歯医者に行く機会があり、歯科衛生士さんに直接質問してみた。 そもそもイソジンで歯周病予防になるのかと。 結論としては『強すぎる』という回答だっ…

wordにPDFを貼り付けたい

wordで作成している資料に、既存の資料を合体させたいという要望はよくあります。 その資料がデータではなく、紙ベースでしか残っていない場合は、複合機でスキャンしてPDF化することになるので、タイトルのような相談が来ます。 しかしWordにPDFを貼り付け…

祈りの力

というタイトルの映画が公開されるらしい。 予告編を見たが、少し興味をそそれる。東京では公開は渋谷だけらしいですが。 「キリスト教」 日本人が受ける印象は、道徳的で静かな感じが強いような気がする。。敬虔さとか。 それと物静かでステンドグラスみた…

桜の季節のアクセス傾向

昨年もこの時期にまったく同じタイトルの記事を書きました。 一年経って最近の傾向としては、突然セキュリティ系の記事へのアクセスが突出すること。 これは昨年の年末からの傾向ですが、3月末にはウィルスソフトの会社が、「ウィルスメールが急増している。…