ブログタイトル

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランサムウェア 〜続き

セキュリティ系企業の方と話す機会があり、ランサムウェアの話題になった。 実際あれはどうなのか? 払ったら復元してくれるのか? と、気になっていた質問をぶつけてみた。 すると、『復元されることもある。』という意外な回答が返ってきた。 請求金額はだ…

やもめと裁判官

ルカの福音書18章に以下のような箇所がある。 いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、 イエスは彼らにたとえを話された。「ある町に、神を恐れず、人を人とも思わない裁判官がいた。その町に、ひとりのやもめがいたが、彼のところ…

WebDavで409 Conflict

WebDavの動作確認をしていたところ「PUT」で発生。 Windows7上でIISを起動し、WebDavの設定テストをしていた。Webdav自体は正常に動作していたのだが(CarotDAVで)、念のためchromeブラウザの拡張機能の「DHC REST Client」を使用して確認をしていた。 ■409…

真理は人を自由にする

教会にはいろいろな人が来る。 お金持ちもいれば、仕事がない人や、刑務所から出てきた人も来たりする。 立ち直りたいと願い教会の扉を叩く人もいるが、ある牧師さんからそんな人の話しを聞いた。 その人を仮に「Aさん」としておく。 Aさん方は元々ヤクザ…

WebDavのログ保存場所

Windows7でIISとWebdavを有効化。デフォルトの設定であれば、ログファイルは以下の場所。 C:\inetpub\logs\LogFiles\W3SVC1サイトを複数作ると「W3SVC1」の箇所は変わっていきます。

IISでWebDav(続き)

オーサリング規則の追加。IISマネージャを起動。 inetmgr サイトを選んで「WebDavオーサリング規則」をダブルクリック。 「オーサリング規則の追加」をクリック。 「指定されたユーザー」を選択し、webdav用のユーザ名を入力します。 アクセス許可は「読み込…

ドメインから抜ける

パソコンの部署間での移動が発生。現在使用している部署にはActive Directory が導入されており、ドメインに参加しているが、次に使用する現場はドメインは存在しない。 データはパソコン内に保存せず、サーバ側に保存していたため、ドメインから抜けてロー…

モニタのインチを調べる

CADを使うので、大き目のモニタが欲しいという要望があった。 CADは専門外だが、スクエアタイプでは21インチ。縦のサイズが重要と言われた。 ところが、21インチのスクエアタイプはあまり生産されていないようで、あるにはあるが高い。同じ縦サイズをワイド…

最近のウィルスメール

巧妙なタイトルが増えてきましたので列挙しておきます。 いづれも添付ファイルがついています。・写真 ・発送についてのご案内 → 楽天の発送を騙るメールでした。 ・【要連絡】 ↓こんな文面 レンタルについて、〇〇月あたりであれば可能了解です。 添付ファ…